女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

幼稚園でやってるECCジュニアの体験に行ってきたよ。

先日、子供英会話教室のペッピーキッズクラブの体験をしたのですが、やたらECCと比較されたんですね。

ペッピーキッズクラブという子供英会話教室の体験レッスンを受けて考えたこと。 - 女児二人餅だらママ。

 

なので、幼稚園内の教室でやってるECCに体験に行ってきました。

ちなみに、ペッピーと違って体験は無料です。

 

ペッピーは自宅での500円の有料体験に対し、ECCは幼稚園の教室で既に習っている子に交じっての無料体験でした。

時間は40分です。

 

まずはざっくりと授業の流れを書きます。

 

・黒板前に集まってご挨拶、日付やカレンダーでの英単語の確認、お天気の確認(全て英語)

・ジャンプやスイムなど、動作をしながら皆で動き、後に1人1人確認。

・英語の曲に合わせ、身体を動かす。2曲。

・本を見て、キャラクターになりきって動作の真似っこ。

・簡単な単語(スモールやビッグ、ノーズやアイズ、ハッピーやアングリーなど)をカードで学び、動作で覚える。

・机を出してテキストを使ってアルファベットのお勉強。ページ数の説明も英語。

・終わりに2曲踊って終了。

 

体験をしてみての感想は、とってもよく体を動かすし、音楽をたくさん使っているな、という印象でした。

あとは、基本的に英語で進めるので、なんとなく意味が分かってくるんじゃないかと思います。

スタンドアップとか、シットダウンとか。

 

座学ではなく、とにかく動作をするので、退屈な感じではありません。

 

ただ、まだ幼稚園児なので、英単語の読み方とかはやってませんでした。

窓はウインドウ、楽しそうな様子はハッピー、座ることはシットダウンなど、動作やモノ、顔のパーツや表情などの名称を覚えていく感じでしたね。

 

ペッピーさんがやたら発音だとかレベル別だとか言ってましたが、幼稚園や小学生くらいなら、年齢別で充分だと思います。

そんなにレベルに差が出るとは思いませんでした。

 

ただ、やはり幼稚園のお友達が一緒なので、ふざけてしまう子もいました。

これはもう個人の性格によると思います。

ちゃんとする子はするし、ふざける子はふざける。

 

そして、寝る子は寝る。

 

実は、長女が習ってるペンシリアにいる子がいたんですね。

習い事やってる子は2つとか掛け持ちしてる子が多いのでそれは普通なんですが。

 

その子が、ペンシリアの時も結構寝てて…今日のECCでも開始5分で寝て、終了まで起きませんでした。

話を聞くと、毎回寝てるそうです。

受講料、めちゃくちゃもったいない…

 

話しが逸れかかってますが、ペンシリアでもECCでも、幼稚園児は寝ちゃったら起こしたりはせず放置だということです。

興味のない習い事をさせる時は要注意ですね。

 

とりあえず、印象としてはECCの方がいいかな、と思いました。

でも、うちの幼稚園、年長クラスに進級したら週に一回英語の授業があったような…

 

私が子供の時と比べて、英語の教育方法が今は全然違っているようなので、英語教室も通わせるべきか迷います。

 

とりあえず、小学6年生まで通えると言われたので、もしかしたら小学校1年生くらいになったら通わせるかもしれません。