読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

ひな人形とこたつを出しました。

f:id:sigisigi3333:20170215135454j:plain

もう二月も半分が過ぎましたね!

ショッピングモールやら祖父の特養老人ホームやらにひな人形飾ってあるのをみて、そろそろ出さないとと思ってたので出しました!

 

バレンタイン気分の時に次のっていうか、別の行事の事を考えるのって難しいですね。

 

スーパーでは、節分、バレンタイン、ひな祭りの3つを同時にやってて、商売がかかってると違うなぁと思ってしまいました。

 

季節の先取りがヘタなんです。

ギリギリじゃないとダメなんです。

 

あ、ひな人形はちゃんとしたケースのやつは長女の名前が入っちゃってます。

なので、いつだったかに次女用として吊るし雛を買いました。

格差があからさまですが、一応一人ひとつということで…

 

そもそも、ひな人形って1人ひとつなのだろうか?

名前を入れてしまった事がそもそもの敗因なんじゃなかろうか?

 

今の私には分かりません。

 

あ、うさぎの吊るし雛の隣にいるのは、いつの間にかうちにいた小さいサンタさんです。

太陽光を浴びると小刻みに動き出します。

旦那がいつの間にか買って置いてた。

 

存在感があまりないので、しまう予定はありません。

おそらく一年中リビングにいるでしょう。

 

そして、タイトルにある通り、こたつを出しました。

2月半ばになぜ…と思われるでしょうが、私はやりたい時にやりたいことをやる人間なので、季節とかあんまり関係ないんです。

 

唐突にこたつに関心が生まれたから出したんです。

 

元々、うちのリビングにこたつ机はありました。

でもこたつ布団は行方不明だったし、面倒だったのでこたつが発動するようにはしていませんでした。

 

しかし、最近布団に入っても足が冷えているせいでなかなか寝付けなくて、

エアコンのせいで電気代の請求がすごい事になってて、

実家に行ったとき、こたつに入って暖まってから寝たら布団の中で足の冷えに苦しむ事がなくて…

 

そんな感じで、こたつ出そう!!と思い、2月の今、我が家でこたつは活動を開始しました。

 

てっきり引っ越しの時に捨てちゃったと思ってたこたつ布団は、幸いにもすぐに見つかり、天気もよかったので洗濯したらすぐに乾きました。

 

ドキドキワクワクしながら、子供たちが寝静まった後、エアコンを消してこたつで暖まりながら作業をしました。

 

…暖かい……

 

下半身だけがな!

 

エアコン切ってるから、部屋自体は寒いのです。

 

暖まったら眠くなっちゃうかなと思ってたのですが、おかげさまで肩などの上半身は寒く、下半身だけ暖かいので、頭ははっきりして作業が進みました。

 

寝る時に布団に入ったら、足が暖まってたので冷えに苦しむ事もなくなりました。

 

こたつを発動させてよかった!

こたつの存在に気付いてよかった!!

 

おそらく、梅雨の終わる6月くらいまでこたつしまわないと思います。

もしくは、一年中出しっぱなしになるかも…

 

こたつ先輩、これからよろしくお願いします!!

広告を非表示にする