読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

ホームベーカリーを買ったきっかけになった話とか、実際に使ってみた話とか。

料理、お菓子作り

f:id:sigisigi3333:20170112165801j:plain

ホームベーカリーを買いました。

 

実は数年前から気になっていて、電器屋にも見に行ったことがあったのですが、「高い!」と思って買いませんでした。

 

なので、パンを作る時は手ごねして、炊飯器を使って発酵させていました。

 

しかし、手ごねはともかく、炊飯器での発酵は面倒なんですよね。

洗い物増えるし。

 

まあめったに焼くことないからいいかなーと思ってたんですが…

東村アキコ著の「東京タラレバ娘6巻」の巻末おまけページに衝撃を受けまして。

 

その名も「同級生パン事件」。

 

子持ちの同級生の家に泊まったら、朝焼き立ての手作りパンが出てきたという話です。

ホームベーカリーで作ったパンですが、そこのおうちの子供たちが、ママの作った焼き立てパンを朝ごはんにして食べているというものでした。

 

作者の東村アキコさんも心に相当きているようでしたし、読んだこっちも相当きました。

 

そして、もう迷ってる場合じゃない!!!

と、購入を決めました。

 

私の文章だけでは伝わらないかもしれませんので、まあよかったらタラレバ娘を読んでみて下さい。

 

そんな感じで電器屋とリサイクルショップを回りました。

 

電器屋だと、最安値でも8000円台。

 

リサイクルショップ1は4000円台。

しかも取扱説明書ついてない。

さすがに説明書なしではきつい。

 

リサイクルショップ2では取扱説明書付きで2000円~3000円くらいのが5個くらい売ってました。

同じ機種?がいくつかあったから、個人の持ち込みじゃなく、お店から流れてきたのかもしれません。

 

一番安いやつを買って、100均でパン用ナイフ買って、さっそく作ってみました。

 

まあ一回目は失敗に終わったんですが。

やたらイーストくさいパンが出来てしまいました。

 

原因はたぶん室温が低かったから。

だって冬だもん…予約タイマーかけて、朝ごはんに焼き立てパンを♪とか、冬は難しくないですか?

 

二回目は、昼間に作ったチョコケーキ。

これはうまくいきました。

 

こないだは、チョコチップ入りココアパンを作りました。

f:id:sigisigi3333:20170112171436j:plain

ちゃんとホームベーカリー用のチョコチップ使ったので、しっかりチョコの粒が残ってます。

 

一応食パン一斤分焼いたんですが、子供がどんどん食べちゃって、一日でなくなってしまいました。

すげえ。

 

そういえば、ホームベーカリーだと、手ごねでやるより洗い物も少ないです。

入れ物と、中の部品一個(羽)、パン用ナイフ、パン生地冷ますための網、トレイくらい。

 

手ごねだと、材料混ぜるボールに、こねる為のトレイ、発酵の為のトレイ(2つ以上)、スケッパー、炊飯器、オーブンの皿…

 

やっぱり材料入れてスイッチ入れるだけで出来るホームベーカリーはすごいですね。

 

しかし、成型パンを作る場合は、生地だけホームベーカリーで作っても、

二次発酵とベンチタイムと焼成は自分でしなきゃいけないので、最初から手ごねの方がいいかもしれません。

洗い物増えちゃうし。

どっちがいいんでしょうね?

f:id:sigisigi3333:20170112172402j:plain

 一応成型パンも作りました。

ウインナーパンとチョコパンです。

 

一次発酵までした生地をホームベーカリーで作って、そのあと成型やら二次発酵やら焼成やらしました。

発酵機能のついた電子レンジか炊飯器があればいいですが、それがない場合はちょっと面倒ですね。

 

とりあえず、子供がまたチョコチップ入りココアパンを食べたがっているので、作ろうと思います。