女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

ブログを始めて1年経ちました。

なんと、このブログを開始して1年が経ちました。

記事数は200をちょうど超えたところです。

 

正直、このブログを1年続けられるか分かりませんでした。

途中、「もういっかな」と放置しそうにもなりました。

 

ブログを続けるのって、なかなか出来ないですよね。

 

昔、長女がまだ赤ちゃんの時にアメブロで育児ブログ書いてたんですけど、ある日唐突にやめました。

なんの前触れもなくやめたので、ちょっと心配されてるかもしれません。

 

このブログは、読者さんが明確に何人ついたか分かるおかげで、辞めないで来れたと思います。

 

最初は、「100記事書いたらアクセスが増えるのは本当か調べてやる!」と思って、3か月以上一日一記事書き続けました。

 

これ、めちゃくちゃしんどかったです。

土日とかゴールデンウィークとか、予約投稿使っても難しかった。

そんなに毎日ネタないし。

 

で、実際に100記事いくまで毎日記事書いて、たいしてアクセス増えなかったんで、次は「開設半年過ぎたらアクセス増えるのか試してやる!」でした。

記事の更新ペースは、毎日から2~3日に1記事に落ちました。

 

でも、100記事書いても半年過ぎても、アクセスは増えませんでした。

 

今振り返ってみると、最初の方は一記事につき500文字くらいだし、内容もあんまり具体的じゃないし、画像もほとんどないし、いくら書いてもアクセスあるわけないじゃんって思いますね。

今も画像はたまにですけど。

 

なんと、8か月目くらいまで、一日のPV30とか50でした。

 

8か月やってこのPVはブログやめたくなりますわ。

逆に天才かな?って思います。

 

よく、ブログ書いてる人達が「●ヶ月目は一日●PVで~」とか書いてますけど、それがすごい数字。

当たり前のように書いててびっくりです。

何故あんなにもアクセスがあるのが、どうすればいいのか、これは今でも課題です。

 

もうなんかホントにこのブログをどうしたらいいのかな、と扱いに困っていたころ、

とある記事がバズりました。

【2016】埼玉県民の日は、サンリオピューロランドの入場パスポートがかなりお得だそうですよ!を把握するまで時間がかかった話。 - 女児二人餅だらママ。

バズったといってもPV266ですけど。

レベルひっくいけど、今まで30とか50とかしかなくて、100すら超えた事なかった自分にとっては大きな数字でした。

 

県民の日が過ぎたらまたアクセス下がって、でもちょっとずつ上がっていって、クリスマス系の記事をいくつか書いたら最高480PVまで行きました!

 

クリスマス終わったら、また下がりましたけど。

今は100~200PVをウロウロしている感じです。

 

ブログ1年やって、記事200以上書いて、一日100~200PVが結果です。

これはどうなんでしょうね?

 

はてなProも興味あるけど、せめて一日300PVくらいを安定してとれるようにならないと厳しいと思ってます。

 

なんだかんだで、このブログはガーッと勢いで書いちゃってて、書きやすいし、文章を書く練習にもなると思うので、これからも続けると思います。

 

もし二年目も迎えられたら、その時はよろしくお願いします。