女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

ペッピーキッズクラブという子供英会話教室の体験レッスンを受けて考えたこと。

先日、訪問販売のような若いニイチャンが来ました。

 

話を聞いてみると、近所の英会話教室が3年半ぶりに新規クラスを募集しているので、どうですか?と言った内容。

 

とてもよく訓練されてるから、まあ話が進む進む。

「子供さんに聞いてもいいですか?これ、やってみたいかな?」と、手段はバレバレなのに逃れられないこのもどかしさ。

 

体験くらいはいっかと思って申し込みしたら、なんと有料500円。

有料の体験レッスンとか聞いたことないんですけどね。

でもググったら、前は1000円だったそう。

半額にはなったんだね。

 

体験レッスンは後日だったので、それまでにネットで評判ググったら最悪すぎて草生えるレベルでした。

でも評判悪いのは、しつこい訪問販売レベルのファーストコンタクトがほとんど。

次に悪いのは、一時間半の体験レッスンとか言いつつも、体験は20分ほどで、残りはほとんど営業トークだとかいう部分。

実際に通ってる方の評判に辿り着けないくらい、最初の営業の印象が悪いです。

 

そんな感じの情報を見てワクテカしつつ、体験レッスン当日を迎えました。

 

1、英語教育の現状(20分)

2、体験レッスン(20分)

3、教室、教材のご案内(30分かそれ以上)

 

って感じでした。

最初の「英語教育の現状」って、つまり私たちの時代では中学校から始まってた英語が、今は小学校からやってますよって説明。

教科書とか見せてもらって、読み書きよりも英会話重視ですよ、みたいな。

 

その間、アイパッドスポンジボブ見せてもらってる子供たち。

 

で、次が長女がめちゃくちゃ楽しみにしていた体験レッスン。

音の出るペンとか使って楽しく遊びました。

 

そして、押し押しの聞き取りレッスンで「スパイダー(蜘蛛)」と発音された音を、「スパイルー」と発音する長女。

これも他の体験レッスン受けた方のブログに書いてあったんですが、大人はもう「スパイダー」としか聞こえないのに、子供は正しく聞き取れるから、「スパイルー」って聞こえるという現象。

 

ここでたぶん落ちる。

「うちの子いま、正しい発音が聞き取れてる!」って。

今この時期を逃したくないって。

 

で、色々やって体験は終了。

 

再びアイパッドで今度はドラえもんを見せられる子供たち。

その間、教室と教材のご案内の営業トークをさせられました。

 

ECCをめちゃくちゃ敵視してるのか、すごい比較してきます。

 

ECCにはないんですけど、➀レベル別教室➁発音指導③外国人教師!この3つが他と違うんですよおおお」

ECCの方が高いですよ」

「歌とかダンスとか工作もあるんで、楽しいですよ!」

文章では伝わらないと思いますが、営業トークがホントにお上手です。

入ってもいいんじゃないかな?と思ってしまいます。

 

でもECCがどんな指導してるか知らないし…

そんなに熱く語られても…

あ、ディズニーの英語システムの料金比較もめちゃくちゃしてきました。

 

なんでも、ディズニーが約80万に対し、ペッピーは教材費40万だとか。

5年の分割で払うと、ひと月4000いくらですって。

教室の月謝が8000いくらで、合計月13000円くらいだったかな?

 

なんでこんなに料金が曖昧なのかというと、料金表を渡してくれなかったから!

 

これがね…というか、これに尽きますわ。

発音指導もいい感じだし、歌とかダンスとかで楽しそうだし、まあまあいいんじゃないの?って思ったけど…

 

料金表渡さない企業はちょっと…。

料金はっきり分からないと、夫婦で検討できないんです。

私が口頭で伝えるのみじゃちょっとねぇ…

 

うち、体操教室もペンシリアもやってるし、ECCのお知らせの紙も持ってますよ。

幼稚園でやってるから、たまに体験のお知らせくるんです。

どれもちゃんと紙にレッスン時間と授業料書いてありますよ。

 

ペッピーは、オニイサンが持ってきたファイルにはちゃんと書いてありましたよ。

でも、帰り際に渡してくれたパンフレットには、料金のりょの字もない。

教材のパンフレットにも値段が書いてません。

 

ちなみに、公式ホームページにも「料金」のメニューボタンはありますが、そこを推しても料金見れません。

「地域の教室ごとに違うので、お近くの教室を探してください」って出ます。

で、地域の教室探して探して、やっと下の方に料金が出ます。

これは、料金載ってないって思っちゃう人いるんじゃないかな。

 

全国に1300も教室があるのに、内容よさそうだって思わせられるのに、どうしてそういう誠実さに欠ける真似をしてしまうのかよく分からない…

 

それさえなかったら、きちんと検討したんですがね。

 

まとめると、

 

・営業はうまい。というかしつこい。

・内容はよさそうだけど、実際に通ってる人の感想はよく分からない。

・料金(授業料、教材費)は隠したがる。

 

ですかね。

 

ファイル見せられたので、1円単位まで授業料と教材費は分かったんですが、

こっちがメモするか暗記しないといけないの?って思っちゃって。

事実、あんまり覚えてないですし。

 

なんかもう料金の事しか言ってないけど、一番大事な部分なんで。

まあこんな感じでした。