女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

2歳6か月の発達状況。お昼寝がなくなりました。

先日、次女が2歳6か月を迎えました。

 

発達状況?に関してまとめてみたいと思います。

 

・トイレは座らせれば出る(小のみ)。

・たまに自分で靴を脱ぐ。

・めかぶを好んで食べる。

・上着を脱ぎたがる。

・昼寝がなくなった。

・走り回るのが好き。

・ブランコに座れるようになった。

・夜泣きがまだある。 

 

特に2歳4か月の頃とあまり変わっていないような…

 

2歳4か月の言葉の発達やトイトレ状況。 - 女児二人餅だらママ。

 

大きく変わったことといえば、お昼寝がなくなりました!

 

今までは一時間くらいお昼寝してたんですけど、お昼寝すると夜なかなか寝なくなってきたので、思い切ってお昼寝なくしました。

 

昼寝の時の寝つきもかなり悪かったので。

 

寝かしつけしてる間に、幼稚園のお迎えの時間になっちゃうっつーの。

 

しかし、完全に昼寝無しというわけではありません。

14:30の長女の幼稚園のお迎えの時、自転車に乗せるんですが…わずか10分の間に2~3分寝る。

行きか帰りにウトウトして、最長5分くらい寝てしまいます。

 

でもこれがなかったら、17時とか18時とかにリビングでぶっ倒れています。

そのまま夕飯も食べずに朝まで寝てしまうので、ちょうどいい時間帯にちょっとだけ寝てもらってます。

 

でも興奮してる時は、1分も寝てないのになぜか夜寝ないんですよね。

単身赴任の旦那が帰ってきてる時とか。

 

今までは昼寝の時間を考慮してお出かけしたりしてたんですけど、それがなくなったのはよかったです。

 

次女は4月からプレ幼稚園に行きます。

週に一回だけですが、9:00~14:30までの一日保育です。

 

オムツも取れてないし、靴の着脱も自分で出来ないし、上着も自分で脱げない…

長女が2歳半の頃は、もうちょっと自分で色々出来てたと思うんですが、次女はなんだか赤ちゃん過ぎて成長していないような気がします。

 

言葉による意思疎通が長女の時と比べて遅いので、トイレトレーニングが進まない状況です。

でも世間のママさんたちは、言葉が進んでなくてもトイレトレーニングしてる気もするんだけど…

 

2月中旬には、市の検診があります。

その時に2語文を上手に話せればいいんだけど…

 

そして、4月のプレ入園にはせめて靴の着脱くらいは出来るようになっていたらいいんだけど…

 

そろそろ出来てほしい事がたくさんあるんですが、どうやれば出来るようになるのか分からない感じです。

 

とりあえず、市の検診で、同じ月齢の子達がどれくらいの発達か見てきます。