読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

一家でインフルエンザA型になってました。

お久しぶりです。

インフルエンザのしぎしぎです。

 

一家3人(単身赴任の旦那だけは免れた)で、インフルエンザにかかってました。

 

ざっと時系列でまとめてみますと、

 

1日目(日曜日)

5歳長女が「頭が痛い」と泣きながら起床。

昨日まで元気だったのに、突然の高熱と頭痛を訴える。

インフルを疑い、とりあえず寝かせる。

単身赴任の旦那が休みの為、午後に現れる。

 

2日目(月曜日)

幼稚園に欠席の連絡をする。

次女を旦那に任せ、長女とともに病院へ。

発症から12時間たっていたため、インフル検査でA型と判明。

熱は下がって元気。

 

3日目(火曜日)

やや寒気がするが、もともと寒がりなのでよく分からないまま家事したり買い物行ったりする。

子どもたちは元気。

旦那が単身赴任先に帰る。

 

4日目(水曜日)

私が発熱。寝込む。何故か頻尿になり、ずっと寝ていられなくてつらい。

子どもたちはDVD漬けになっててもらう。

 

5日目(木曜日)

朝に次女が発熱。

実家から父がきてくれたので病院へ連れて行ってもらう。

まだ発症から12時間たってなかったが、次女も私もインフルエンザA型と診断。

頻尿は治まったが、腰が痛くて寝込む。

 

6日目(金曜日)

ひたすら寝込む。

長女は元気だが、まだ咳をしていたので幼稚園は休んだ。

一週間まるまる幼稚園を休んだことになる。

また父が来て、食料買い出しなどをしてくれる。

隔離期間が終わって元気になった長女を実家に連れて行く。

 

7日目(土曜日)

ちょっと元気になる。

次女はひたすら元気だが、二人とも隔離期間なので家でおとなしく過ごす。

 

8日目(日曜日)

おとなしく次女と2人きりで過ごす。

夕方に長女が帰ってくる。

イマココ

 

といった感じで、長女→私→次女の順に発症していきました。

フラフラのなか、子供のご飯用意したりするのが大変だった…

 

今はすっかり熱は下がりましたが、まだ全快はしていません。

ちょっと気持ち悪いし、体全体が変な感じ。

 

長女がインフルだと分かった時、「5日間も幼稚園行けないで、一体家で何をすれば…!」と思いましたが、結局インフルうつされてほぼ寝込んでました。

子どもたちはDVDつけて放置するしかありませんでしたね。

 

旦那にハートキャッチプリキュアのテレビシリーズを借りてきてもらったので、それを見せてました。

オールスターズでキャラクターは知ってたけど、本編は見たことなかったし、ある意味ちょうどよかったかな。

 

しかし、最終巻だけがなぜかいつ行っても借りられているので、最後だけは見れていません。

なんなんだ。最後が気になって仕方ない。

 

ちなみに、私にはいつうつったかよく分かりません。

寒がりなので、何日も前から寒気はしてたんです。

ずっと寒気はしてたけど、本当に寒いだけだったのかもしれないし…

発熱したからインフルだって疑えたけど。

 

あと、次女は明け方に発症してたとしても、12時間はたっていないはずなのにインフルの検査結果が出ました。

発症(発熱)から12時間以上48時間以内じゃないとインフルの検査結果出ないって聞いてたんですが、12時間未満でも出るときは出るみたいですね。

 

とりあえず、月曜からの長女の幼稚園はバスで行ってもらいます。

火曜日はペンシリアがあるので、帰りはお迎えに行かないとだけど、それまでには全快してるといいです。

 

全員予防接種したのに、かかっちゃいましたね…

翌日にすぐ回復したから、症状は軽く済んだんでしょうけど。

大人の私だけがいつまでも具合悪い感じ。

熱も1日で下がらなかったし。

 

でも3日間一緒にいた旦那にうつらなくてよかったです。

 

インフルはまだまだ猛威をふるってるみたいなんで、みなさまもくれぐれもお気を付け下さい。

広告を非表示にする