女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

【3選紹介】幼稚園児でも作れるバレンタインチョコ手作りキットを探してみたよ。

今まで「幼稚園児の男の子が好きそうなバレンタインチョコを探そう」で第3弾までやってきましたが、今回はちょっと違います。

 

第1弾~第3弾はこちら↓

幼稚園児向けのバレンタインチョコは、「アンパンマン」とか「妖怪ウォッチ」とかのキャラクター系が無難な気がする。 - 女児二人餅だらママ。

 

【6選紹介】サッカーボールとかのスポーツチョコも男の子には人気があるよね。 - 女児二人餅だらママ。

 

【7選】恐竜チョコも幼稚園児には人気みたいだからおすすめするよ。 - 女児二人餅だらママ。

 

※2018年度更新しました。

 

今回は、幼稚園児が「手作りしたいしたいー!」と言った時の為の、バレンタイン手作りキット3選です。

 

子どもってなんでもしたがるから…

うちの子もそうだし…

 

でも、手作りの食べ物は身内以外からは敬遠されがちなので、幼稚園などでは配らずに、パパやおじいちゃんなどに渡しましょうね。

 

というわけで、幼稚園のお友達や男の子に渡す事を前提とはしていないのであしからず。

 

では紹介します。

 

<うさくまクランチポップ>

【あす楽】cuoca クオカ バレンタイン 手作りキット うさくまクランチポップ

価格:1,080円
(2018/1/27 10:05時点)

見た目がうさぎさんとくまさんで、まさに子供向けな一品。

 

親が溶かしたチョコを用意して、子供はクランチをまぜまぜする作業ができます。

 

あとは、型にチョコを入れる作業かな。

でも案外これも難しいから、気をつけて見てあげて下さい。

 

それからスティックを置く作業も出来ますね。

 

チョコペンで顔を描く作業はどうだろう…?

でもとにかく完成品が可愛いからおすすめ!

 

<なめらか生チョコマフィンセット >

TOMIZ cuoca (富澤商店 クオカ) バレンタイン手づくりキット なめらか生チョコマフィンセット

価格:1,296
(2018/1/27 10:10時点)

生チョコマフィンなんて子供と作るのは厳しいと思っているでしょうが、普通にチョコ作るより楽です。

 

キットなので、計量する必要もなく、まぜまぜすればいいだけなのですから。

 

このキットは更に、中に生チョコを入れたイイ感じのマフィンが作れちゃいます。

 

生チョコは大人の方が作った方がいいですね。

 

生地を作る時に、材料をボールに入れたりとか混ぜたりとか、子供が手伝えます。

 

あとは、生地に生チョコを埋め込む作業も出来ますね。

 

焼きあがった後に、別にアラザンとかチョコペンを買ってきてデコるのもグッド!だと思います。

 

<キャラメルくまちゃんマドレーヌ>

cuoca(クオカ)手作りバレンタインキット No.6 くまちゃんマドレーヌ(直径6cmのマドレーヌ20個分)

価格:2,160円
(2018/1/27 10:18時点)

クマも子供好きですよね。

幼稚園児くらいにぴったりのマドレーヌです。

 

これも材料をボールに入れたり、まぜまぜする作業が出来ます。

 

顔は子供に書けるかな…?

器用な子なら書けるでしょう。

 

自分で作れたら大満足のいくマドレーヌになりますね。 

 

<まとめ>

幼稚園児くらいの子が一緒に作れるお菓子というと、やっぱり焼き菓子になりますね。

まぜまぜする作業が主なので、簡単なんですよ。

 

クッキー系がないのは、生地こねこねがあったり、型抜きも手でべたべた触っちゃうので、難しいかなと思い避けました。

 

クッキー生地から型取って天板に乗せる作業も、幼稚園児にはちょっと難しいんですよね…

力加減がうまく出来ないから、いびつになっちゃったり。

 

最近は友チョコが幼稚園~高校まで流行ってるようですね。

友チョコの半数以上は手作りだとか。

 

大きくなったら、手作り友チョコも挑戦してみて下さいね。