女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

子ども二人乗せるなら、最初から電動アシスト付き子供乗せ自転車にした方がいいよ!!

こんにちは。

電動無し子供乗せ自転車を毎日乗りこなしていたしぎしぎです。

 

先日とうとう…電動アシスト付き子供乗せ自転車に買い替える決意をしました…

最初から買っておけばよかった…

 

どうして最初に非電動の子供乗せを買ってしまったのか、聞いて下さい…

 

まず最初にざっくり説明すると、

 

・5年前、長女が産まれる。

 

・長女が10か月くらいの頃、非電動子供乗せ自転車を買う。

使用頻度は低く、根性があれば行けると思い乗り回す。

 

・次女妊娠、誕生により約1年は自転車に乗らないで過ごす。

 

・長女3歳になり幼稚園に通い始めるが、バス通園の為、自転車はあまり使わず。

 

・引っ越しをし、長女と次女を乗せて毎日幼稚園(片道10分)へ。

特に重いとは思わず、根性で乗り回す。

 

・2016冬くらいから、急にペダルが重くなり、こぐのがつらくなってくる。

長女20㎏、次女11㎏くらいまで成長していた。

 

・もうマジ無理こげない←今ココ

 

って感じでした。

なんだか急に重くなったんですよ…

一応、じわじわ来てたんでしょうけど、冬休み挟んだらびっくりでした。

坂とか無理でしたね。

 

そこでまず考えたのが、バス通園です。

もうバスにしちゃえば、自転車送迎する必要ありませんからね。

 

しかし、バスにすると問題が。

 

・週2でやってる習い事があるから、その日はお迎え必須。

・そもそも、降園後に園庭で次女を一緒に遊ばせたい。

・バスが来る時間がまちまち。10~30分待つこともザラ。

 

幼稚園の教室借りてやってる習い事をやってから帰るので、バスはもう出ちゃってるんですよね。

だから、結局お迎えには行かなきゃいけません。

 

降園後は1時間は遊んでいい事になってます。

すんなり帰ったためしはないし、そもそも、次女が園庭で遊びたがるので、ちょうどいいと思いお迎えに連れてってるんです。

家に1人で残すとか無理ですけど。

 

あとは、バス停で待つ時間が長い…

乗る順番が一番最後の方なので、平気で10分~30分待つこともあります。

自転車で行ったら片道10分なので、行った方が早い!と思っちゃいます。

 

それに、幼稚園の送迎以外にも、休日に自転車に乗せてどこかに連れていってあげたいですしね。

 

もし習い事してなくて、次女はどっか別のところで遊ばせてあげて、バスが来る時間が毎回きちんと同じだったら、バスにしてもよかったんですけどね。

 

でもまあ…子供2人なら、非電動は無理ですわ…

重い…重すぎるから…

 

5歳長女20㎏、2歳次女11㎏で限界がきました。

それまでは、「非電動でも根性で乗り切れる!体鍛えられるし!電動なんかもったいない!」って思ってたのに。

 

一応、4年くらいは問題なく使えたという事はお知らせします。

子どもが1人だったら、非電動でも問題ないと思います。

 

旦那に言われちゃいましたよ、電動に買い替えるって言った時。

「最初から電動にしておけばよかったのにね」って。

 

私もそう思ったよ!!!

あの日の自分のバカ!!!

 

安物買いの銭失いとは、まさにこの事です。

 

幼稚園送迎問題がなくても、休日の事考えたら電動じゃなきゃやっぱりダメでした。

 

というわけで、子供を二人乗せる予定で子供乗せ自転車を購入予定の方は、最初から電動アシスト付き自転車を買った方がいいですよって話でした。