女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

季節商品売り出すの早くない?って思ったけど、ものによるよね。

まだ1月なのに、スーパーに行ったら「ひなあられ」が売っていました。

12月に、コンビニで「恵方巻」ののぼりが風になびいているのを見ました。

11月に「おせち」や「カニ」が売り出されているのを見ました。

 

早くないですか?

 

イメージ付けをするのは分かるんですけど、1/1とか2/3とか3/3とか、食べる日にちがほぼ明確に決まっているものをそんな早くに買うのかなって。

 

「ああ、そろそろそんな季節か~……いやいや、まだだろ!」って思わず一人突っ込みしちゃいました。

ひと月前ならともかく、2か月前は早いと感じる。

 

今からひなあられ売ってても、買う人いなくない?って思うんですよね。

日本人てけっこうぎりぎりに動くから、2週間前とか前日とか、なんなら当日に用意する人も珍しくないですよね。

 

きっとイメージ戦略なんだと思う…でも実際に購入するのはもっと先な気がする。

 

と、一庶民の私は思うのですが、必ずしもそういうわけじゃないみたいですね。

 

昨年、キャラクターおせちやプリキュアクリスマスケーキの事を調べたんですが、締め切り自体が結構早かったのです。

有名どころは11月中に売り切れちゃうのとかあるみたい。

すごい。

 

手の込んだものだからかな?

ケーキとかおせちは仕方ないのかなとも思います。

 

ちなみに、プリキュアケーキの一番安い店を調べたのですが、1位はかなり早くに在庫切れになってました。

さすがプリキュア人気ある。

 

いいものは季節商品でも、いやだからこそ、早くに予約しないとダメってことですね。

 

11月中にクリスマスケーキとおせちの予約までしちゃったら、年末年始はバタバタしないですみそうだし、いいかも。

 

季節感がついていかないかもしれないけども。

 

とりあえず、1月の今私が思うことは…

 

まずバレンタインだろ!!!!

 

と思っております。

 

市場が一番動くのもそこだろう。

何故ひなあられと恵方巻をイメージ付けようとするのか…

 

逆に、バレンタインはほっといてもイメージ強いから、他を推そうとしてるのかな?

まあ恵方巻はバレンタインより前だけども、12月に宣伝してると「お前のコンビニにはクリスマスと正月はないのか」と思ってしまう。

 

コンビニの恵方巻も闇が深いらしいですね。

詳しくは知りませんが。

 

ちなみにネットのバレンタイン商品も去年いろいろ調べたんですが、手作りキットでもなんでも、やっぱりいいものは早々と売り切れてしまいますね。

今年も長女がなんかバレンタインしそうだし、色々調べてここにも書こうと思います。