女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

残念!幼稚園児(4)と幼児(2)が胃腸炎から逃げられない!

どこから話しましょうか…

結論から書きますと、長女(4)が胃腸炎になったあと、次女(2)も胃腸炎になりました。

 

時系列で言いますと、

21日 深夜に長女嘔吐

22日 病院、幼稚園お休み

23日 祝日なのでもともと幼稚園休み

24,25日は元気に幼稚園

26日 自由登園の帰りに私ぎっくり腰

29日 家族4人でインフルエンザ予防接種

30日 朝に次女嘔吐、病院で胃腸炎と診断される

こんな感じでした。

11月後半忙しいな。

 

詳しく書いていきますと、11月21日の深夜、長女が起きてきて腹痛を訴え、嘔吐しました。

嘔吐した後はけろりとして寝ました。

 

幼稚園で胃腸炎が流行っていると聞いてたので、とりあえず嘔吐と下痢が治っていると言えるようになるまでお休み。

 

で、22日に小児科に行きました。

 

尿が一滴でもとれたらいいと言われたのですが、なんと一滴も出ませんでした。

子供はある程度膀胱にたまらないと出せないのかな?

 

とりあえず診察してもらって、おそらく胃腸炎ということに。

夕方から夜に熱が出るかもしれないとの事で、解熱剤と整腸剤を処方してもらいました。

 

23日は祝日だったので、家でおとなしくしていました。

まあ買い物くらいは行きましたが。

 

薬も飲み、嘔吐下痢も見られず、少なくとも二回は普通の排便を確認したので24日は幼稚園に登園しました。

 

やれやれと思いつつ、26日お昼に私がぎっくり腰発症。

これやばいの?と思いつつ色々調べましたが、結局安静にしていたら2日くらいであっさり治りました。

いちおう大事を取って、送迎は幼稚園バスを頼みましたけども。

 

そして29日に、かねてより予定していたインフルエンザの予防接種に。

風邪引いたりしてたら受けれませんからね、健康でよかったと思いましたよ。

 

そして翌朝、次女がなんだかぐったりしている。

夜泣きも普段より多かった気がする…

熱はないんだけど、食欲がない。

飲み物を与えたら、ごくごく飲んだ直後に吐き戻しました。

 

病院に行って尿検査したら、胃腸炎でしょうと。

長女がもう元気になって何日もたってるのに…

 

あ、前日にインフル打ったのは問題ないみたいです。

 

吐き気止めの座薬みたいなのを入れてもらって、

水分とってもすぐに戻してしまうので、点滴する事になりました。

 

小さい子って点滴刺すのすっごい大変なんですよね…

私は席を外してくださいと言われて待合室で待ってたんですが、次女が泣き叫びまくってました。

 

次女「ぎゃー、いたいーー!!!」

看護師さん「まだ何にもしてないよ」

って声が何度か聞こえました。

次女…気分にのまれたかな。

 

その後も20分くらい点滴の針さすのに格闘したらしく、「いたいいーーー!!!!」ってずーっと言ってました。

 

その後呼ばれて言ったら、血のにじんだ手と涙でぐちゃぐちゃの次女がいました。

 

ちょうどお昼寝の時間ともかぶってたんで、抱っこしてなだめてたら寝ちゃいました。

 

点滴抜くとき痛くて起きましたけど。

 

17:30に入れる吐き気止めの座薬のみもらって帰りましたが、夕方に熱が上がってきました。

解熱剤もらってなかったけど、いつだったかの解熱剤がまだ残ってたので、それを使いました。

最終的には39.9くらい出ました。

 

本人はケロッとしてたんで、解熱剤使うか迷ったんですけど、寝付けなかったら困るので寝る直前に使いました。

 

で、今一日たって落ち着いてる感じです。

次女がこんななので、本日も長女はまたバス送迎。

明日は習い事があるから、お迎え必須だけども。

 

これでひと段落ついたかな、と思います。

長女の誕生日が近いので、今夜にでもキャラチョコを作成しなければ。