女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

生まれて初めてぎっくり腰になってしまっていました。

生まれて初めて…だけ言ったらなんだか素敵な歌でも始まる予感がしますが、全然違います。

 

ぎっくり腰になりました。

 

子育て中のぎっくり腰ってつらいものですね。

ていうか、今までぎっくり腰というものになった事がないので、これがぎっくり腰かもよく分からないのですが。

 

なった原因はですね、子供乗せ自転車のせいです。

最近、やたらペダルが重いと感じるようになっていたんですよ。

 

でも、長女と次女の体重計ってみたら、1㎏ずつ増えてました。

合計2㎏増えたら…そりゃペダルも重くなるわ…

 

今まではちょっと倒れそうになっても、なんとか踏ん張れたんですよ。

しかし、限界がきました。

 

子供を乗せ、走り出す前にハンドルだけ持って歩いて方向転換をしようと自転車を動かしたら…

重心が…

あれで…

だんだんと自転車が倒れていきましてね…

 

ゆっくり、ゆっくりと…

横に倒れました。

 

普段なら持ち直すんだけどなぁ。

 

レインカバーしたままだから、子供たちは地面(ていうか土)がつかなかったんだけど、体勢がキツイのかどっちもわーぎゃー泣きました。

ホント可哀そうでした。

 

しかし、持ち上げる力が私にはありませんでした。

横になってる状態で子供たちを抜いたほうがよかったのかな?

私自身混乱してたんで、とにかく自転車を元の状態に戻そうとがんばってました。

 

ていうか、土曜の自由登園のお帰りの時間の園庭での出来事だったんですよね。

すぐ近くに談笑してるお母さん方がいたんですよ。

 

「すいませーん、どなたか手を貸していただけませんかー」って何度も声掛けたんですけど、おしゃべりに夢中で全く耳に入ってないんですよね。

こっちに背を向けて楽しそうにしゃべってたので。

すごい切なかった。

 

何度か声掛けた時、駐車整理してた幼稚園バスの運転手さんが走って助けに来てくれました!

めちゃくちゃ助かりました!

 

その方の助けもあって、自転車は元の体制へと戻りました…が、その戻してる時に腰にきたんですよ。

?!?って感じで、腰に未知の感覚が。

 

これは…やばい?

自転車…乗れる?

でも乗っていかないと帰れない…

 

そう思いつつ、頑張って乗って帰りました。

 

その後、いろいろ調べてやっぱりぎっくり腰っぽいと思い、治療方法を調べたんですが、ぎっくり腰って基本的には安静にしてるしかないらしいですね。

 

私、帰ってから子供たちにご飯用意して食べさせて、洗濯物取り込んで畳んで、洗い物しましたけど。

次女が「抱っこー抱っこーうあああああああん!」って泣くから抱っこしたんですけど。

 

安静って、どうやるのでしょうか。

 

とりあえず家事が片付いてから子供にテレビ見せて2時間ほど横になったんですが、特に変わらなかったし。

 

その後、実家に帰って親に子供たちの世話丸投げしてたら、だいぶ良くなりました。

 

今はもうほとんど痛みはないですが、自転車の子供の乗せ降ろしはやばいと思い、行きも帰りも長女はバスで通園しています。

 

ぎっくり腰になったのが土曜でよかったのかな、実家帰れたし…

 

しかし、子育て中の親はぎっくり腰になっても風邪引いても倒れられませんね。

特にうちは単身赴任だから、家に男手もないし。

 

腰は一度なったら癖になるっていうから怖いです。

一応水曜くらいから自転車送迎再開予定なんですが…

こわいこわい。