読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

自転車のタイヤがひび割れしたので、地域の自転車屋さんで修理してもらってきたよ。

f:id:sigisigi3333:20161028171100j:plain

毎日、幼稚園の送迎で使っている子供乗せ自転車のタイヤがひび割れしてやばいことになってたんで、交換してもらってきました。

 

自転車のタイヤって3年くらいで寿命だそうですが、知らずに5年くらい使ってました。

 

…短距離だったから大丈夫だったのかな…

でも、前に次女(11㎏)+チャイルドシート+後ろ長女(19㎏)+後ろ用チャイルドシート+私の三人を毎日乗せて走ってたので、重量はそうとう負担かかってたと思います。

 

あ、でも毎日送迎になったのは引っ越してからだから、約一年かな。

それまではそんなに頻繁に自転車乗ってなかったし。

 

正確に言うと、年数じゃなくて、3000㎞走ったら寿命だそうです。

でもどれくらい距離走ったかなんて分かんないですよね。

 

前輪よりも後輪の方が負担がかかり、ボロボロになりやすいそうですが、もう前輪も後輪も擦り切れてたりひび割れしてたりしてたので、両方替えました。

 

まず「地域名 自転車 修理」でググって、近くに自転車屋がヒットしたので電話して確認。

 

今日に備えて、わざわざ父にも子守り要員として来てもらいました。

長女が幼稚園でいない間+次女が昼寝をしている間に終わらせるためです。

 

今までチェーン交換とかで近所の自転車屋に行ったとき、30分くらいかかったんですよね。

自転車屋の隅に座って30分…気まずいし居づらかった…

 

今回は引っ越してから初めての自転車屋さんなので、まずは今日見てもらえるかを聞いてから、行く時間を伝えて向かいます。

 

12時半くらいに行ってもいいか聞いたら、13時がいいとの事だったので、13時過ぎに行くと伝えました。

まあ普通に昼休憩あるもんな。

 

昼寝した次女を父に任せ、自転車屋さんに13:10分頃到着。

いつも通りすがるだけの、いかにも地域の自転車屋さんです。

 

行ったら奥さんが、自転車屋のご主人はどっか行っちゃたとのこと。

で、すぐ戻ってきたんですけど、配達やら他の修理やらで忙しいから、16時までかかると言われました。

 

自転車屋さんって案外忙しいんですね…!

正直ヒマかと思ってました、すみません…!

事前に電話しといてよかった!

 

何を配達してるんだろう…

 

タイヤをみてもらったのですが、もう側面も表面もひび割れてるし、擦り切れているので交換した方がいいとのこと。

 

タイヤの色が今は黄色なのですが、白しかないからちょっと困ってました。

こっちとしては走ればいいので、色はなんでもよかったので白のタイヤにしてもらいました。

 

とりあえず、自転車預けて歩いて帰りました。

16時じゃ、とっくに長女の幼稚園終わってますので、計画は丸つぶれです。

 

まあ父がいるのでお迎えには支障はないのですが。

 

18時までに取りに行けばいいとのことなので、幼稚園のお迎えとインフルエンザの予防接種を済ませて、取りに行きました。

 

金額は、8000円。

前と後ろで4000円ずつでしょうか。

 

1万円渡したら、ご主人の普通の財布から2000円のおつりをもらいました。

普通のお店ならレジからお金出して、レシートももらえるので、なんだかものすごく新鮮でしたね。

 

そういえば、タイヤ交換終わってから、「自転車修理って出張サービスあるんじゃね?」という事に気づきました。

ああいうのって予約制なんですかね?

今まで自転車屋さんに行って修理したことしかないから、思いつきませんでした。

 

まあ次なんかあっても、また同じところに行くでしょう。

近いし。