女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

庭でビニールプールで子供を遊ばせた話。

f:id:sigisigi3333:20160724225808j:plain

とうとう水入れて本格的にビニールプールで遊ばせました。

 

午前中におにぎり持って支援広場的なところに行って遊ばせ、帰って来てから次女のみ1時間くらい昼寝し、起きたところで時間は15時。

お風呂まで約2時間強あるこの時間、日差しも強いしもう外出したくないし、ずっとテレビ見せてるわけにはいかないし…

 

そんな時はビニールプール様の出番だー!

 

というわけで、まずは膨らませるところからです。

部屋の中で一回膨らませてたので、スムーズに空気穴を見つけてサクサク膨らませていきました。

10分かからなかったかも。

下になんかアルミの柔らかいやつを敷いて、水を入れて子供二人を入れました。

 

2歳と4歳がのびのび入れてたので、もう一人くらいは一緒に入れそうです。

なんかずっとキャッキャしてました。

きっと一人じゃつまらないだろうけど、二人だから楽しいんでしょうね。

 

入れた水の量は、たぶん高さ10cmに満たないんじゃないかな。

じゃぶじゃぶできれば十分なので、ホント少ないです。

それでも十分楽しんでたし、体も冷えてました。

 

遊んだ時間は30~40分。

予想に反して結構遊んでました。

足バタバタさせたり、立ったり座ったり。

 

あ、太陽に背を向ける形で置いたから、いい感じに影なってくれましたよ。

口部分は半分だけだから、そこから出れば立っても頭当たらないし。

 

終わったあとの排水ですが、排水口を開けてそのまま傾けました。

下が土なので。

でも「サイフォンの原理」なる方法が楽でいいらしいです。

ホースを使って排水する方法ですが、高低差がないとできないからもしかしたらうちじゃできないかもしれないけど…

 

最後は乾かして終わりです。

一晩そのまま出しっぱなしでした。

色々予定があって、次に使うのがいつになるか分からないため、7割くらい空気を抜いて家の中にしまいました。

でも庭に出しっぱなしの家もあったんで、出しっぱなしでもよかったかもしれません。

ビニール傷むらしいけど、でも面倒だし… 

 

幼稚園も何もない休日に子供たちを過ごさせるのは大変です。

午前中はどこかに遊びに行くとして、次女の昼寝の為に一旦帰らなきゃだし、午後の過ごし方がね…

散歩できるほどの優しい日差しじゃないし…

今年の夏はビニールプール様に助けられてます。

INTEX(インテックス) ローリンシャークシェードプール