女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

1歳11か月の次女のぐずりがひどくなってきた。

もうあと10日とちょっとで二歳になるという次女のぐずりがひどくなってきました。

ぐずり?我が強くなったのか?

よく分かりませんが、何か気に入らないと大きい声で泣きわめき続けます。

もう本当に勘弁してほしいレベルです。

 

例1

着替えが気に入らなくて逃走。

オムツ一枚で膝から崩れ落ち延々と泣き続ける。

長女の幼稚園の時間が迫っていたため、仕方なく脱がせたばかりのお気に入りのアンパンマンのパジャマを見せると、おとなしく着る。

拒否っていたはずのミルクも朝食もおとなしく食べ始める。

 

その日一日はパジャマでしたよ。

パジャマで幼稚園の園庭をウロウロしてましたよ。

 

例2

「あっこ、あっこ(抱っこ)」と言い、抱っこしても何故かめちゃめちゃ機嫌が悪い。

大きな声でずっと泣き続ける。

お菓子あげたら落ち着いた。

なんだったんだ。

 

例3

長女と私だけが子供みこしに行き、パパと次女はお留守番だったのだが、「ままー!」と言い、どうやら玄関先から動かず泣き止まなかったらしい。

あまりに大変だったらしく、移動する子供みこしに合流すべく祖母とパパが奮闘したらしい。

直接見てないけど、まあいつもと同じでしょう。

 

例4

自転車の前かごに乗せたけど、抱っこを求めて泣きまくり上半身をひねらせ両腕を伸ばしてくる。

大泣きする次女の声をBGMに、幼稚園のお迎えの時間がせまっているので、相手出来ずに無視して走る。

ちなみに普段はおとなしく乗ってます。

 

 

こんな感じで、私だけでなく私の母やパパも「?!?」となるレベルです。

私は見慣れたけど、いつまでも何かを求めて泣き止まない子を見たらどうにかしなきゃと思うでしょうね。

 

しかし、普段はパパ単身赴任で私一人しか子供二人を見れません。

いちいち相手してられないのです。

 

こだわりが強くなったんでしょうかね。

今までは黙ってなんでも着てたのに、着たくない服は掴んで捨てるし困ったものです。

長女はこういう悩みはなかったはずなんだけどな…

 

これは…これからもっと大変になるのか、言葉が通じて楽になっていくのか…

どっちなんだ…

暑くて考えたくないです。