女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

体調の治った一歳10か月の最近の様子。

やっと次女の体調が治りました。

おかげで土日もお出かけすることができましたよ。

 

約二週間も微熱が続き二回も病院に行って、薬も飲まないで困った子でしたが、

なんと最近やっと嫌がらずに薬を飲むようになりました!

 

病院でもらったシロップをスポイトであげてるんですが、今までは無理やり体押さえつけて飲ませてたのが、自分から口を開けて吸うようになりました。

最初の一口は嫌らしく、体抑えるっちゃ抑えるんですが。

 

口に入れても出しちゃうときもあったので、ちゃんと飲んでくれて助かります。

四日分もらってきた薬は飲み切ったので、またはなかっぱ飲ませてるんですが。

咳はなかなか頑固でおさまってくれません。

 

そんな次女ですが、最近は「ご飯を咀嚼するだけして出す」という作業をしています。

今まで食べてた枝豆をよく咀嚼して出しております。

あとは小さく切ったウインナーとか。

食べないなら食べないでいいから、口に入れないでほしい。

 

食べる意志があるのか、はたまたないのか、いままでちゃんと食べてたのに枝豆咀嚼後放出率100%になっております。

やめてよ。

ウインナー系は食べれると思って口に入れたけどやっぱダメだった。って感じなのかもしれない。

しかし枝豆は学習しろ。

 

まだまだちゃんと言葉もしゃべれないし、いつも食べてたものも食べない時あるし、長女のおもちゃ取っちゃうときあるし、赤ちゃんかなぁって思います。

しかし人のいうことは理解できてるっぽいです。

言葉もなんとなくだけど、言えるようになってきたかも?

犬が「ごあーん(ご飯)」って言ったように聞こえるレベルですが。

 

そんなこんなで一歳10か月になった次女でした。

二歳くらいで言葉の発達状況を保健センターに連絡しなければいけません。

しゃべれるようになるのかこれ。