女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

熱が下がらない次女の寝つき事情。

次女の熱が出て10日ほど経ちました。

昨日だかおとといは36℃台になりましたが、今日計ったら37.1でした。

 

子供の熱ってなかなか下がらないですね…

咳もひどいし、もう一回病院行ってこなくちゃかな。

はなかっぱの市販の風邪薬は、スポイトで無理やり飲ませています。

咳がひどくてそのまま吐くこともありますが、先週よりかはちゃんと薬を体内に入れることに成功しているはずです。

次にまた薬をもらったら、シロップはスポイトで、粉薬は団子にして口の中にくっつけます。

 

おとといから三日間、私が「やること終わったし、さあ寝るぞ」としたちょうどその時に起きるというのをやられました。

音も立ててないし、そんなにすごい存在感のオーラを出していたわけでもないのに。

それまでは20時半くらいに寝かしつけて、二時間とかぐっすりちゃんと寝てたはずなのに、何故か私が寝ようとしたタイミングで起きられました。

ちなみに三日間とも違う時間帯です。

 

普段なら10分くらい立ってだっこすれば寝るのに、これがもう寝ない。

30分~2時間かけても寝なくて、徹夜しなきゃいけないのかと思いました。

新生児の頃思い出すわー、思い出したくないけど。

触った感じ熱はないけど、やっぱり具合が悪いからでしょうか。

昼間は普通に元気なんですが。

 

それか原因は湿度。

超絶に湿度に厳しい次女は45%前後じゃないと寝つきが悪くなります。

おとといから夜はずっと60%くらいだったので、湿度の可能性は高いです。

しかしどうにもなりません。

加湿ならともかく、除湿は難しいのです。

水とりぞうさんでも丸めた新聞紙でも凍らせたペットボトルでも、60%を下げることはできません。

 

仕方なく肌のじめじめとした感覚をごまかすために扇風機を回しましたが、効果があったかどうか分かりません。

空気清浄機もありますが、これも加湿は出来ますが除湿は出来ません。

 

ということで、夏に向けてもちょうどよかったため、寝室にエアコンを設置することにしました!

 

これから混みだすそうなので、今の時点でやれてよかったです。

 

本当についさっき設置してもらったのですが、今夜が楽しみです。

まあ具合のせいで寝つきが悪かったら意味ないのですが…

真夏に向けて涼しくできるわけですし、買って損はないはず。

 

まあそれよりも早く具合治ってほしいです。

いいかげん長女をバス降園じゃなくて自転車降園にしたい。