女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

長引く熱と薬との攻防。

毎日ブログ書いてたけど、とうとう一日空いてしまいました。

これからはスローペースでいこうかな。

 

さて、次女の熱が引きません。

朝は37℃台だけど、昼寝してから計ると上がってます。

薬も相変わらず飲みません。

咳もひどくなってきました。

夜も眠りにくいのがしょっちゅう起きちゃうし、もう一回病院行くべきか悩んでます。

 

薬無理やり飲ませたら吐くと書きましたが、一度だけスムーズに飲ませることが出来ました。

それは…紙パックのジュースに混ぜた時!

 

次女はアンパンマンの紙パックジュースが大好きです。

それを利用し、まずストローで開けて少し中身を飲み、減ったところにスポイトでシロップを入れました。

 

病院でもらった薬はもうないので、市販のはなかっぱかぜ薬なんですけどね。

スポイトは100均で昔買った、工作用?のなんですけどね…未使用だしただのプラスチックだし、大丈夫だと思うんですけど。

 

とりあえず、その方法でジュースに溶かした薬を飲ませることに成功しました!

シロップ自体はいちご味なので、「やさいとりんご味」のに混ぜました。

ちょっと不思議がってましたが、まあ大丈夫でしょう。

 

しかし、毎食後紙パックのジュースを飲ませるのは抵抗があります。

そもそもうちジュースは基本的に週一回か二回くらい、お出かけの時のみで、家にいるときは飲ませません。

でもこの一週間、水分摂らせる為にたくさん飲ませちゃったな…

 

そういえば、粉薬をどうやっても飲ませられないと言っていたんですが、やり方思い出しました。

粉薬に少量の水を加えて団子状にし、口の中に手を突っ込んで上あごにひっつければ楽に飲ませられるんでした。

すっかり忘れてました、前にやってたのに。

 

無駄にしてしまった粉薬さんごめんなさい。

次はちゃんとやります。

 

明日からまた長女の幼稚園が始まりますが、次女はどうなることやら…