女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

次女が具合悪い時の長女の幼稚園送迎事情

次女の熱が出て以来、ずっと長女はバスで帰ってきています。

いつもだったら行きも帰りも自転車だけど、行きは長女を降ろすだけでいいけど帰りは次女も園庭で遊んで帰るから、帰りは迎えに行けないのです。

ペンシリアの日は雨だったしもうバス行っちゃったから迎えに行くしかなかったけど。

 

帰りに迎えに行ったら、絶対次女は遊びたがって自転車から降りようとして大泣きします。

長女もすぐには帰りません。

幸い、バス乗るのが大好きなので長女は満足しているようです。

私としても、迎えに行かなくていいのが楽で助かります。

 

でも行きのバスは頼みません。

だってバス待つのが大変なんです。

次女がおとなしく抱っこされてるわけもなく、うろちょろしちゃうので。

帰りはいいんですけどね。

行きは自転車で次女は乗せたまま、長女をさっと園に降ろす方が楽。

 

ついこの間、先生に「レインカバーも買ったし、よっぽどのことがない限りはバスは頼まないです」って言ったばかりなのに、今週一週間は帰りはずっとバスです。

あれはフラグを立ててしまっていたのか。

 

そして今朝も自転車で長女を送っていくために準備していたわけですが…

 

次女がとうとうプリンに飽きたのか食べませんでした。

そぼろ混ぜご飯も微妙、もしかしたらほとんど朝食食べてないかもしれないけど、無理やりまた薬飲ませました。

ちなみに熱は37度台。

時間もぎりぎりで、さあ出発ってなった時、次女が玄関でせき込みまくって嘔吐。

握りしめてたお気に入りの毛布まで汚しました。

咳止め飲ませたのにせき込みまくって薬まで吐いたら意味ないんだが…

 

慌てて拭いて玄関開けたら雨。

ちょっと前まで降ってなかったはずなのに。

急いでカッパ着て子供たち乗せてレインカバー閉めて出発して、長女を送って帰ってきたら雨やんでました。

 

…なんて日だ!

 

朝だけの出来事なんですけどね。

朝からさんざんでした。

 

早く次女には治ってほしいのに、薬飲んでくれないから自然回復に任せるしかありません。

薬吐かないでほしい…

やっぱり尻から入れたいです。