女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

具合悪いのに薬を拒否する一歳児に困る。

一歳九か月の次女が具合悪いです。

鼻水と咳は一か月くらい前から少しだけあったんですが、とうとう悪化して発熱したので病院に行ってきました。

 

子供って、咳が出ようが鼻水たらそうが熱が40℃あろうが、元気だし食欲もあるから病院に行く判断が難しいですよね…

うちでは38.5以上熱が出たら連れて行くことにしています。

あとはあからさまにぐったりしているとき。

でも大体元気に長女と走り回っておやつパクパク食べてるんですけど。

 

で、病院に行ったら軽い中耳炎なりかけと気管支炎なりかけだったので薬をもらってきました。

シロップと粉薬です。

毎食後に与えろとのことですが…

拒否られます…

 

ジュースに混ぜて飲ませても、一口で勘付いたのか拒否。

「おくすりのめたね」系のゼリーに混ぜても、見せたとたんに走って逃げました。

薬の匂いか?

プリン大好きなんで、プリンにちょっとかけたり割って間に粉薬入れたりしたんですけど、気づかれてしまいました。

「なんかいつもと違う…」と、言わんばかりにすっごいジロジロ確認され、食べてもらえませんでした。

 

薬三日分もらったのに、一日分くらい(三回分)はダメにしてる気がします。

 

もうしょうがないので、コップに入れた薬を無理やり押さえつけて口に入れることにしました。

大号泣ですが仕方ありません。

薬飲まなかったらいつまでたっても治らないし。

 

薬飲ませる用のスポイト…前あったはずなのになくしたのが痛い…

スポイトがあったらもうちょっとスムーズに飲んでもらえたんでしょうか。

 

言葉さえ通じれば、「薬飲んだら大好きなラムネあげるよ」で済むのになぁ。

 

あ、座薬は問題ありませんでした。

39℃と40℃いってた時、尻に突っ込みましたがするんと中に入り、特に嫌がる様子もなくすんなり受け入れ、熱を下げることができました。

小さい子の薬は座薬がいいなぁ…

でも熱下げるだけで、根本的な治療にはなってないんだけど。

 

粉薬もシロップも、全部尻から入れられたらいいのに。

あと、早く次女が治りますように。