女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

布おむつを選んだのは、布ナプキンを使ってたから。

いつだったか布おむつを使っていると書きましたが、なぜ布おむつにしたのか書いてなかったと思います。

ゴミが出なくて楽だから、は使い始めたあとの理由なので、使い始める前になぜ布おむつを選んだかを書いていこうと思います。

 

理由は三つ。

・産院が布おむつだった。

・昔読んだ育児エッセイで、子供自身が「布おむつの方が気持ちがいい」と言ってたのを見た。

・自分が布ナプキン使用者で、布の使い心地の良さを知ってたから。

 

一番最初のはホントにきっかけですね。

産院で布おむつ使ってなかったら、使わなかったかもしれません。

でも使い続けるきっかけは、やっぱり自分の体験ですね。

紙ナプキンだとムレやかぶれがひどいんですよ。

布ナプキンだと全然そんなことなくて、快適です。

だから子供も布の方が気持ちいいのかなって。

でも布おむつも布ナプキンも、使用感はいいけど洗濯はちょっと大変なんですけどね。

 

紙ナプキンは石油原料だから子宮に悪くて不妊や生理痛を悪化させるって聞いたことあるんですけど、どうなんでしょうね?

じゃあ紙オムツは?

原材料…同じな気がするけど違うのかな…?

経血と尿じゃあ吸収の仕方がまた違うから、材料も違うのかしら?

 

でも肌触りはどうなんだろう?

紙おむつはサラサラしてるってよく言うけど、実際はどうなんでしょう?

まあ布オムツより紙おむつのほうが肌に合う赤ちゃんもいるって聞くし、ようは個人によるんでしょうけど。

 

うちの子たち二人には、布ナプキンを用意してあげたいと思ってます。

今は可愛いのたくさんありますからね。

紙ナプキンはかぶれるので、あんまり使わせたくないんです。

まあ10年以上先の話になりますが。

 

布ナプキンの寿命が5年くらいなので、娘たちの布ナプキン買うより先に自分の布ナプキンの買い足しが必要になりますね。

よく手作りしてる人も聞きますが、面倒なので私は可愛い既製品の布ナプキンを買っちゃおうと思います。

娘たちにも自分の柄は選ばせようかな。

洋服選びみたいで楽しいんですよ。

 

布オムツから布ナプキンの話になっちゃいましたが、娘たちも私も両方布使ってるってことです。

布の方がやっぱりいいなぁ。