女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

4歳連れて同窓会に行ってきました。

この間の休日に、大学の同窓会があったので行ってきました。

1歳次女は連れてくと目を離せないし暴れん坊なので両親に預け、4歳長女だけ連れて行きました。

 

電車に乗せるとき思うのは、ちゃんと言葉が通じて自分の足でしっかり歩いて、目的地へちゃんと行ける事の安心感。

一歳次女だったらこうはいきません。

抱っこは拒否、行きたいところにしかいかない、ちょろちょろして危険。

電車や駅なんて無理です。

 

4歳長女は今回が乗り換え初めて。

今までは一本だけ、しかも10分しか乗ったことありません。

今回は30分ほど乗ってから乗り換えて、10分乗って目的地に到着です。

ローカル線しか乗ったことないから、大きい駅も初めてです。

特に問題なく着くことが出来ました。

 

同窓会には同じくらいの女の子がもう二人ほど来ました。

長女に持たせたプリキュアの絵本で一緒に遊んだりしてましたね。

前回の二年前の同窓会で見た時より、みんな成長してて個性が出てて可愛かったです。

途中で一歳下の子に泣かされてましたが、その子が「ごめんなさいできない!」と言ってて強い意志だなぁ(笑)と思いました。

ちょうどイヤイヤ期なんでしょうね。

 

私の方ですが、なんと乾燥にやられたのか喉がやられて声が出ないという事態に陥ってました。

せっかくの同窓会でいろいろ話したいこともあるのに、声が出ないなんて…

無理やり出したんですが、みんなに「声やばいね」って言われまくっちゃいました。

次の日はもっとひどくて、完全に声が出なくなってました。

なぜこんなことに…けっこうつらかったです。

 

同窓会終わって電車で帰ったんですが、案の定長女は寝てしまいました。

そりゃ寝ますよね、夕方に30分電車に揺られたら。

 

次の時は次女も一緒に来れたらいいなぁと思います。