女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

一歳九か月の寝かしつけがしんどい。

いまだに何度か夜泣きで起きちゃう一歳九か月の次女の、抱っこでの寝かしつけが正直面倒です。

重くなってきたから、いつまでも抱っこして寝かしつけたくないんですよね。

 

というわけで、添い寝で眠れるように練習を始めました。

長女と私と次女でひとつの布団に入って寝かしつけようと思い、布団の中に引きずりこんでぽんぽんしてるんですが、すぐ脱走されちゃうんですよね…

 

部屋の中をウロウロして機嫌が悪くなってきて、その辺にごろんと転がってぎゃーぎゃー泣き始めるくせに布団には来てくれません。

ちょっと前までは添い寝でそのまま寝たこともあるのに、最近は失敗ばかりで抱っこ100%になってます。

抱っこで歩いて寝かせる方が早いし本人も気持ちいいみたいなんですが、どんどん重くなるのでそろそろ卒業してほしいです。

 

長女はいつ抱っこでの寝かしつけを卒業したっけかな…

例のごとく全く覚えていません。

添い寝で一緒に寝てくれるとすごく楽なんですけどねぇ。

まあ抱っこで歩くのも音楽聞きながら歩くと苦にならないのでいいですが。

逆に音楽聞きながらでないとすごい眠い時はイライラしてしまうので。

 

そんな次女の就寝時のもうひとつの問題は、湿度です。

湿度が45%前後じゃないと、寝苦しくて泣いて起きてしまいます。

冬の間は洗濯物干して加湿してましたが、今は逆に湿度が非常に高い時期です。

換気してないと60~70%いくので、寝る直前まで窓開けて換気してます。

 

それでも湿度が高い日は、もうどうにもならないので扇風機の風を体に当てることでどうにかしのいでます。

水とりぞうさん使ってみたり凍らしたペットボトルを使ってみたりしましたが、ほとんど効果ありませんでした。

 

というか、寝室にエアコンつけて除湿した方が早いと思います。

リビングにはあるけど、寝室にはないんですよね…

冬はダイソンの羽のない扇風機で温風出して部屋を暖めてたけど、夏は扇風機だけで過ごせるか不安です。

というか除湿的な意味でもう過ごせてないです。

 

エアコン買うなら早めに買わないと混む気がする…

家電業界さっぱり分かりませんが。

子供たちが快適に寝るためにも、まじめに話し合いしないといけないですね。