女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

幼稚園の家庭訪問。

今週は家庭訪問期間です。

今週一週間は14時半降園じゃなくて、一時間早い13時半降園となるわけですよ。

もちろん延長保育はありますけどね。

でも延長する理由はないし…早く帰ってこられても特にすることないんですけどね。

 

さて、引っ越して来てから初めての家庭訪問です。

いきなり初日からうちでした。

というか家庭訪問の日付を忘れちゃって、長女が帰ってこないと連絡帳を確認できないので慌てて部屋を片付けました。

普段から綺麗にしておけばいいんですが、掃除機かける床以外は散らかりまくってるんです。

机の上とかひっどいです。

それらをできるところまで片付けてました。

 

お茶とお茶菓子って必要なのかな?と思いましたが、ないよりはあった方がよかろうと一応お出ししました。

でも結局一口も手を出しませんでしたね。

うちの前に一軒行ってきたようですし、毎回もらってたらお腹苦しくなっちゃいますもんね。

 

16時過ぎに先生が訪問されてから、長女と一緒にお話をしました。

次女はどうしようと思いましたが、なんか私の膝の上に乗ってきたので、赤ちゃんせんべいあげてたらおとなしくなりました。

 

長女の園での生活やお友達との遊び、あとはお着換えが遅いとかおおらかだとか…いろいろ話しました。

保育参観でも見てますし、意外な事はなく大体知ってる事ばかりでした。

やたらプリキュアごっこしてるらしいです。

好きだなぁ。

長女に関しては特に心配事もないので、そんなにいろいろ話はしませんでした。

 

私が気になってるのは次女です。

来年から通わせて4年保育にするか、普通に年少の年に入れて3年保育にするか悩んでいるのです。

別に来年の春じゃなくて途中の季節からでもいいのですが、問題は制服…

 

再来年の年少の年に入れれば長女が卒園するので、制服をそのままおさがりできます。

でも来年入れれば長女はまだ年長で、制服は新たに買わなきゃいけません。

 

願書は11月です。

11月までに決めなければいけませんが…なかなか決まらないのです。

まあ他にも保育料の問題とかもありますが。

 

先生に制服はフリーマーケットとかで卒園生が売ってたりしないか聞いたところ、特にないとのことでした。

うちは前の幼稚園の制服は寄付してきちゃったので分からないですが、けっこうみんなそのまま大事に持ってるものなのかな?

それとも3年も使ったらボロボロになるのだろうか…

 

とりあえず次女の4年保育の件は、これからも悩みつつ先生とも相談すると思います。