女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

幼稚園の延長保育を希望する長女。

幼稚園で「延長保育」や「お預かり」ってあると思うんですけど、あれって必ずしも理由が必要なわけじゃないようです。

幼稚園によるのかもしれませんが。

普段は通常保育が14時半に終わり、15時までには迎えに行くようにしてます。

そしてそのあと最大15時半まで園庭で遊んで帰ってるわけなんですが、長女が「お預かりしたい!」としょっちゅう言っておりまして。

 

どうやらお預かりの子たちは15時を過ぎると家から持ってきたおやつを食べるので、それがしたいらしいです。

みんなで一緒におやつを食べて、遠足気分に浸りたいのかな。

あとは放課後の学校のような非日常をおくりたいとか…?

まあ普段とは違った特別な事をしたいのだと思います。

 

今まででお預かりは3回ほどしました。

一回目は14時半までに帰ってこれなさそうだったので、電話して急きょ延長保育にしてもらいました。

突然だったので家からのおやつは持たせてなくて、園で用意してあった有料のおやつをもらいました。

二回目と三回目は、下の子の予防接種と集団検診。

それくらいです。

 

私的に、特に理由もないのに延長保育をして幼稚園の先生の負担を増やしたくないんですよね。

あとは14時半過ぎに迎えに行ったとき、下の子も一緒に園庭で遊ばせたいので。

延長保育すると園庭で遊ぶ時間がなくなっちゃいます。

 

あ、ちなみに16時までの延長保育は無料です。

だから、お金はかからないし別に延長してあげてもいいんだけど…やっぱり理由がないとなぁって思ってます。

長女の気持ちは分かるんですけどね。

 

しばらくは検診も予防接種もないし、特に延長保育を使う理由がないので長女の願いを叶えてあげることは出来なさそうです。

ごめんよ。