女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

日差しが強いのに帽子を拒否する一歳児。

すっかり夏といった気温と日差しが続きますね。

日焼け止めをしっかり塗って出かけなきゃあっという間に焼けてしまいます。

 

日焼けとあと気をつけなきゃいけないのが熱中症

まだ5月なのに熱中症の心配もしなきゃいけないなんて大変です。

 

熱中症対策には水分塩分補給と、あと帽子です。

四歳長女は言えば帽子かぶりますが、一歳次女がねぇ…帽子いやがって取っちゃうんですよ。

頭熱くなってるのに、つらくないのかな?

困ったものです。

 

帽子があろうがなかろうが、外で遊ばせるのもつらくなってきました。

幼稚園のない土日は公園に行くのですが、外の日差しはつらい…

実家近くの大きい児童館が恋しいです。

屋内で子供を遊ばせるところが欲しいなぁ。

一応ないことはないんですが、ちょっと小さめなんですよね。

それに未就学時までしか入れないから、上の子が小学校に上がったら入れない。

 

実家近くの児童館は広いし大きいし18歳以下の児童は全員対象だから、そういうところがたくさんあったらいいのになぁって思います。

 

あと夏は水遊びが出来るところ。

そういえば先日の「ぐんまこどもの国」で、じゃぶじゃぶ池があるって楽しみにしてたのにできませんでした。

清掃だか点検があったようで…切ない。

 

これ以上暑くなると遊ばせるのが大変です。

屋内で遊べるところか水遊びが出来るところ、どこかないかなぁ…

もうビニールプール買って庭で遊ばせるしかないかもしれません。

それでもいいけど、子供たちが絶対「どこか連れてけ」って言うと思います。

 

まだ自分たちで遊びに行けない年齢の子供を楽しまなきゃいけないのは、大変だなぁと思います。

自分で遊びに行けるのって、小学校中学年くらいから?

いつまで親同伴でなきゃいけないんでしょうね。

全国の親御さん方、一緒に頑張りましょう。