女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

児童館に二人連れて両方見るとか無理ゲーだと気付いた話。

GWですね。

月曜日と金曜日は幼稚園なので、とびとび連休ですが。

子供がいると休みたいような、休みたくないような微妙な気持ちになります。

幼稚園の支度をするのは面倒だけど、遊びに連れて行くのも大変だし…

 

とりあえず、児童館に連れて行きました。

一歳児と四歳児を大人一人で見るのはそろそろ無理なんじゃないかと気づきました。

前はまだ次女が一人で歩かなかったから、抱っこ紐に入れておけば楽だったんですよね。

 

しかし、今や次女も歩き回り一人で滑り台を楽しめるようになりました。

さあ大変です。

 

外で遊びたい次女!中でままごとをしたい長女!

滑り台がしたい次女!砂遊びがしたい長女!

ってな具合で、二人ともそれぞれ遊びたいものがあって一緒に遊んでくれません。

行きたい方へ行ってしまいます。

 

まだ言葉がしゃべれないよちよちあんよの次女についていたら、気が付いたら長女が消えています。

まあそこまで広い児童館でもないですし、少し見渡したら見つかるんですけどそばについていてあげることが出来ません。

 

スマホとかおしゃべりに夢中になって自分の子を見てないお母さんもけっこういますが、子供が二人以上いて片方にしかついていけないお母さんもけっこういます。

そういう時はどうしても上の子を自由に遊ばせてしまう結果になってしまいます…

すみません…一応視界には入れられるよう努力はしてます…

 

子供ってどこまでついててあげるべきなんでしょうね。

いやもちろんどこまでもちゃんと見ておくべきだとは思うんですが。

でもホント二人いると難しいです。

二人ともべったりセットで行動してくれるわけないし。

一緒に遊ぶ時は遊んでるんですけどね。

昔と違って今は物騒だし、子供の安全考えたら甘い事言ってられないのは分かってますけど、就学前の子は親が責任もって見なきゃですよね。

 

とりあえず、絶対に視界に入れられない状況は避けてます。

片方だけ屋内で片方だけ屋外とか、それだけはさせないようにします。

何かあっても気づけないし。

 

クレヨンしんちゃんて5歳の幼稚園児だけど、一人で公園行って遊んでますよね。

今の時代って何歳から一人で過ごさせていいのでしょうか。

答えが出ないまま、これからもやもや悩み続けます。