女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

我が家の一歳9か月の発達状況。

気が付いたら次女が一歳9か月というなかなかの月齢になっていたので、ちょっと書き出してみようと思います。

 

・「あうー、わんわん」等、言葉はまだほとんどしゃべれない。

・「靴下脱いで」「毛布持ってきて」等言うということを聞くので、言葉は理解しているものと思われる。

・勝手に階段に上る。降りることもできるがさせない。

・大根とかニンジンとかれんこんとか、煮た根菜が好き。

・白米よりうどんが好き。

・はみがきは笑わせながらやると楽。

・姉(4歳)と遊ぶのが好き。

アンパンマンカラーパッドで遊ぶのが好き。

・だいぶ人見知りしなくなってきた。

・夜泣きは三日に一回程度。

・靴下は自分で脱いじゃう。

・ドライヤーは嫌いなので逃げる。

・しょっちゅうどこか指を差すが、何を伝えたいのか分からない。

・好きな人(パパやおじいちゃん)が来ると犬のように興奮して息遣いが荒くなり抱っこをせがむ。

・人の食べ物をうらやましがり奪う。

・自分で歩きたがりカートを嫌がるが、乗せるとおとなしくなる。

・外で遊ぶのが好き。自分で滑り台を上って滑るようになった。

 

他にもきっとあると思いますが、まあこんなところでしょうか。

長女の時は一歳過ぎたら夜泣きほとんどなくなったんですけどね。

次女はいつまであるのでしょう。

 

ご飯は同じものが続くと飽きるらしく、毎回必ず食べてくれるものがありません。

白米ですら、混ぜご飯やふりかけご飯にしても食べないことがあります。

バナナもこないだまでは食べなかったのに、たまに出すと人のものを奪ってまで食べたり。

料理が得意じゃないので、食事は毎回悩みます。

 

アンパンマンカラーパッドは姉への誕生日プレゼントですが次女のお気に入りらしく、奪い合いをしてしょっちゅう喧嘩してます。

アンパンマンすごい。

 

来年は幼稚園の二歳児教室に行かせようと思っているので、ことばの発達やおむつ外れなども気にかけていきたいと思ってます。

広告を非表示にする