女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

ペンシリア三回目と習い事について。

ペンシリア三回目は「へ」と「く」と「3」でした。

まだまだ筆圧ができてないので震えて薄い字になってます。

幼稚園児ってクレヨンとかクーピーで絵を描くのは出来るけど、やっぱり鉛筆だと細いし芯も小さいし、まだまだ字を書くのは難しいんでしょうね。

 

ペンシリア三回目までで習ったひらがなが「こ、り、し、つ、く、へ」。

あと他に簡単なひらがなって残ってましたっけ。

次からちょっと難しくなるのかな。

「あ」なんて、かなり上級のつくりだよなぁと思います。

50音の一番初めにあるのに、たぶん一番難しいひらがな。

「ゆ、み、ぬ」らへんも、幼稚園児からしたら書くのが大変そうです。

 

今回のペンシリアは保護者会があったため遅くなったんですが、そのあとに小学生が何人か園内に入ってきました。

どこかの教室で習い事でしょうか。

 

そういえば私も小学生の頃、自分の卒園した幼稚園で習い事を習ってました。

で、終わったら園庭の遊具で遊んでましたね。

ペンシリアの鞄持った小学生もいたんですが、同じ時間に同じ授業を受けてるはずないので、違う時間だったのかな?

それか今日じゃなかったか…

 

ペンシリアは小学生コースもあるので、いつまで通わせようか考えちゃいます。

小学校の距離と授業が始まる時間によるのかな?と思ったりもしましたが、よくわかりません。

 

そういえば、何曜日かの放課後にやってるスポーツクラブの先生は、園の体育指導の先生と同じらしいです。

年中さんになってから週に一回体育指導が始まったので、長女が言ってました。

年長になると英語指導も始まるそうです。

 

園の保育時間に英語も体育もやるなら、習い事としてはやらなくてもいいかな?

 

習わせたい事を考えたらキリがないので、ひとつずつ考えて行かなくちゃです。