女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

幼稚園の保護者会があった一日の話。

保護者会に行ってきました。

13時から15時半までと、二時間半もある時点でちょっとびびりました。

だって怪獣で暴れん坊の一歳児連れですから。

 

今日は昼寝の時間を調整するためにわざわざ朝いつもより早く起こし、早めに昼寝させてからの出席となりました。

うまくいってよかった。

毎日ホント昼寝に振り回されてる気がします。

 

保護者会の内容は、園長先生の話と保育目標とかなんかいろいろな説明と、役員さんの紹介と連絡用メール登録と、普段の園での生活をビデオに撮ったものを視聴するみたいな。

そしてそのあとは各クラスに行って懇談会でした。

 

服装ちょっと悩んだんですけど、別にみんな普段着でしたね。

小さい子連れの方も私含め8人くらいいて、後ろの方で遊ばせてたりおにぎりあげたり、せんべいあげたりジュース飲ませたりミルク飲ませたりしてました。

出席してたのは7~8割かな?

仕事で来れない方もいれば、子供がインフルだから来れない方もいたり。

まだインフルあるんですね。

うちの子クラスでインフルが流行したとき、ぎりぎりかからなかったから怖いです。

縦割り保育の時に別のクラスの子からもらってきたりして…

まあそうなったら仕方ないけど。

 

そういえば、個人的には自転車で来た方が10人くらいいたのが驚きでした。

前の幼稚園では自分以外はみんな車だったので。

やはり地域差ですね。田舎は車社会だって聞いてたけど、あそこは田舎だったんだなぁっていう。

それで、リトルキディーズのレインカバー少し注目されました。

立体的すぎて目立つから仕方ないですね。

 

一歳児も特に問題行動は起こさず、ほかの子同様ちょっとうろちょろしたくらいで無事に保護者会は終わりました。

これで普通は子供と保護者が一緒に帰る流れになるんですが、ペンシリアの日なのでまだ帰れません。

めんどくさいですが、15時半に一旦帰って次女のオムツ替えて洗濯物取り込んで畳んでから、16時半にまた来ました。

というか、帰っても時間ないからそれしか出来なかったんですが。

 

なんと一時間たったのに、まだ遊んでる子がたくさんいました。

まあ天気がいいから気持ちは分からないでもありません。

むしろ、ペンシリアなかったらうちの子も一時間園庭で遊んでいたでしょう。

 

うちの子迎えに行ったら案の定遊びたいと言ったのですが、ほかの子たちがちょうど帰ったために10分くらいで帰れることになりました。

これでまだ誰かいたら、なかなか帰ろうとしませんよ。

 

やっと帰れると思ったんですが、集金用にお金崩さなきゃいけなかったので買い物して帰りました。

 

要領の悪い日でした。疲れた。