女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

リトルキディーズ装着!

f:id:sigisigi3333:20160424153147j:plain

 

ようやくリトルキディーズ装着しました。

緑の車体にオレンジと黄緑のレインカバーですが、そこまで変じゃないというか…

ピンクとか紫じゃないから大丈夫な感じですかね?

そもそもレインカバー自体の存在感がすごすぎて色がそんなに目立ってないような。

 

ちなみに雨降ってなかったので、がばっと天井部分開けてます。

なので横の壁しかない状態ですね。

天井部分のビニールはくるくるして後ろに垂れ下がってます。

一回装着すると、外すのが大変なのでこの状態です。

 

他のよくあるヘッドレストにかけるだけのやつは、横があいてそこから子供を乗せたり降ろしたりするんですが、リトルキディーズは側面が固定されてるので上からになるんですね。

他と比べたことないから分からないけど、前部分の乗せ降ろしはしやすいです。

後ろ部分はちょっときついけど、側面部分のボタンを一個はずせば乗せやすくなります。

 

あと、ほかでよく見る「簡単に袋に片づけて収納できる!」っていうことは出来ません。

これはヘッドレストにかけるタイプならではの利点なんでしょうね。

つけたままにしてると盗難に遭うかもしれないし、すぐに目的地に着いたら鞄に収納してしまいたいって人はおすすめできません。

私は盗難防止にワイヤーキー付けました。

分解されたら終わりなんですけど、そこまでする人はいないと思うし…

 

とりあえず、一旦天井も閉めて雨を防げるよう、完全状態にして走ってみました。

ちゃんとテントみたいに空間が出来て、中は快適そうでした。

 

風とかあっても、ビニール部分が子供にべたぁとくっつくこともなくしっかり空間が保たれると思います。

強風の日は風の抵抗が増すから自転車走れなくなりそうだけど…

でもヘッドレストタイプだったら強風の時はビニール部分が子供の体にひっついて窮屈になりそうだし…

つまりは強風の時はもう仕方ない。

強風の時こそバスを頼むべきかもしれません。

まあ台風レベルの強風だったら休園になるでしょうけど。

 

とにかく、風のない雨の日が楽しみです。