女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

自転車で片道一時間走った話。

なんとなく思い立ったので、普段は車で15分ほどのイオンに自転車で行ってみることにしました。

 

なぜそんな事をしたのかというと、本当になんとなくです。

土日に子供たちをどう遊ばせるか悩んだ末、お弁当を作りたくないからイオンにしました。

直前までスーパーのイートインにしようかとも思ったんですけどね。

 

さて、車で15分ということは、おそらく自転車で1時間くらいかかるんじゃないかなと予測されます。

ちなみにイオンは電車で行くと、

家から駅まで徒歩10分+電車を待つ時間10分+電車に乗ってる時間10分+駅でイオン行のバスを待つ時間10分+バスに乗ってる時間10分=50分くらいかかります。

 

車で行かないときは電車で行ってたのですが、電車代とバス代かかる上に50分もかかるのってどうなの?と思い自転車で行ってみることにしたんです。

もともとサイクリングは好きなので、1時間くらい楽勝~って思ってたんですよね。

 

あと、次女の昼寝の関係もありまして。

次女は11時から14時の間に、約1~2時間の昼寝をします。

14時スタートで16時までとか寝ちゃうと、夜寝るのも遅くなるからなるべく早めに寝かしつけたいんですよね。

だから理想は11時スタート。

 

なので、11時くらいに自転車に乗せて一時間寝かせれば夜早くに寝て楽じゃない?と。

電車で行くと10分ごとに移動になっちゃうから寝る暇がないし、14時までに帰ってこれないし。

 

ってことで出発したわけですよ。

 

もう出発30分くらいで後悔しました。

一人でサイクリングするのと、前に10㎏後ろに16㎏乗せてサイクリングするのが同じなわけない。

いつもは幼稚園の送り迎えで二人一緒に乗せるのは10分満たなかったから気づかなかったけど、ペダルこぐのがきつい。重い。

 

そして次女が寝ない。

やっと寝たと思ったら、走り出して40分くらいたってから。

行きは20分くらいしか寝れませんでした。

 

どうにか到着したイオンで遊ばせ、帰ってたらまた30分くらいたってから寝るし。

しかも長女も寝ました。

忘れてましたが、長女は夕方に車や自転車に長時間乗せると寝ます。

寝ると夜は22時くらいまで寝ません。

油断しました。

 

一旦自転車を止めて長女を起こして走行再開です。

夜寝ないのも困るし、何より後ろで寝られると倒れてきて非常に危ないです。

普通に転倒します。

 

電動自転車にしておけばよかったと後悔しつつ、帰路につきました。

 

結果

・計40分くらいしか次女は寝られなかった

・長女まで寝てしまった

・めちゃくちゃ疲れた

 

小さい子はそれぞれの昼寝の時間を考慮しなくちゃいけませんね。

まあいざとなった時の為に道を開拓できたと思えばいいでしょう。

大失敗に終わった巻でした。