女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

幼稚園ママって仕事できるの?

「子供が幼稚園入ったし、パートでも始めようかな」って文章、たまーに見かけます。

私も次女がいなかったら考えたことでしょう。

だって時間があるし。

 

でも幼稚園はどこかにお勤めするの難しいんじゃないかと思います。

基本的に14:30降園だし、保護者の出番多いし。

もちろん延長保育もありますけど、ひと月前に延長保育がない日が分からないんですよ。

予定表渡されてから、この日は延長保育ありません、とか書かれてるのを見つける。

あと、父母総会とか、その月になってやっと分かる。

それから、一週間後とかに写真の貼り出しがあるから確認しに来てね、みたいな手紙が入ったりするし。

とにかく急に親の出番が必要になる。

 

保育園はそのへんどうなんでしょうね?

親の仕事ありきだから、そんな事言われても急に休めないと思うんですけど。

 

あとは昼寝の有無。

フルで働いてる人は、「18時に子供迎えに行って、風呂と夕飯の支度して寝かせると、22時くらいになってしまう」ってよく聞きます。

これは個人的には問題ないと思います。

年齢にもよりますが、保育園は基本的に昼寝があるし、三歳くらいだと昼間に昼寝したら、どんなに頑張って寝かしつけようとしても22時くらいまで寝てくれません。

それより下の年齢だったら、保育園で昼寝の時間が二回くらいあるはずです。

昼寝と夕寝。

だから大丈夫だと思います。

本当は三歳越えたら昼寝をなくして20時までには寝かせた方がいいんですけどね。

 

幼稚園でフルで働くとして、延長保育で18時まで預けて同じように22時に寝かしつける場合は、よくありません。

だって幼稚園には昼寝のスケジュールが入ってません。

もしかしたら勝手に力尽きて寝てる子もいるかもしれませんが、生活リズムとして保育園みたいにちゃんと管理されてないのでどれくらいどんな風に寝てるかわかりません。

しかも幼稚園の連絡帳は必要最低限しか書かれないので、園での出来事はほぼ分かりません。

本人の口頭でのみしか確認できないので、寝たのか寝てないのか、どれくらい寝たのか確認が困難です。

まあ先生に聞けば答えてくれるでしょうが、毎回違った時間になると思うので大変です。

 

三歳くらいまでは昼寝がないと相当きついです。

22時まで起きてるとかたぶん無理です。

もし保育園に入れなくて、幼稚園の延長保育使って毎日17~18時にお迎え予定の方がいたら、帰路についてる間に夕飯代わりのおにぎりとか食べさせてあげた方がいいと思います。

帰ったら子供だけでも作り置きのおかずとか味噌汁とかあげて、風呂入れて、遅くとも20:30までには寝かせた方がいいかと。

それでなくとも、ちゃんと昼寝してない三歳前後の子を17~18時台に自転車か車に乗せたら寝る可能性は大です。

夕飯も風呂も済ませずに次の日の朝を迎える結果になるのは避けたいですよね。

 

まとめ。

・幼稚園は急な保護者の出番がしょっちゅうある。

・幼稚園は昼寝がないから子供の体力がもたない。

 

月の予定表を見て、これ普通のパートでも難しくないか…と思ったのでまとめてみたのでした。