女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

次女のせいで過酷な食事風景。

まだ少し春休みは残っていますが、準備もあるので家に戻ってきました。

戻ってきたとたんに雨が降っていたので、家から一歩も出ないという極端ぶり。

毎日どこかしら出かけて疲れたので、雨の日くらいいいよね…

子供たちはかわいそうですが、雨だから仕方ない。

 

次女は布おむつ再開です。

実家には持って行ってなかったし、何より洗濯物がいっぱいで干す場所がなかったので。

やっぱりゴミが出ないので気持ちいいです。

 

ところで、パパが単身赴任中の我が家ですが、食事時は三人そろって座ってご飯を食べるのかと思いきや…食べません。

私(かパパ)が椅子に座っていると移動してきて膝の上に乗ってくるんですよね。

さらに人の食べ物を欲しがるので、ご飯を奪われるという…

一緒に食事なんてできる状況じゃありません。

あ、ちゃんと次女本人の席と食事は用意してるんですけどね?

 

だからご飯の時は、長女と次女を微妙に離れた席にし、なるべく同じ器と皿、同じタイミングで同じ内容のおかずを運び、食べてもらっています。

一度に全部お皿を用意できないのは、一皿ずつじゃないと興味がうせるのか(?)食べなくなっちゃうんですよね…

だから一皿ずつ、食べ終わったらその都度持ってきます。

それに付き合わされている長女。

 

私は台所で立って食べてます。

次女に見えないように隠れて。

もう最近ずっと基本的には立って食べてます。

三人で座って食べたいなぁ。

外食の時は隣に座らせて食べたりできるんですけどね。

長女の頃はこんなんじゃなかったのに、ホント子供って生まれ持った性質のもと行動してるなって思います。

成長はしなくていいから、膝に乗る癖と人のものを欲しがってギャーギャー言うのをやめていただきたい。