女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

もしママが急にいなくなったら。

うちは現在、主人が単身赴任中なので子供2人と私の三人で住んでいます。

主人は一週間に1~2回は帰ってきますが、その間は大人は私一人しかいません。

近所に親族もいません。

 

もしも私が心臓発作や脳出血などで急に倒れてしまった場合、子供二人だけになってしまいます。

いつのニュースだったか、母一人子一人で住んでいたご家庭で、母親がなんらかの事情で亡くなってしまい、当時1~2歳だった子供もそのまま餓死か衰弱死しているところを発見された…というのを聞いたことがあります。

 

長女が幼稚園行っている間なら、連絡取れなくなったらもしかしたら幼稚園側で確認に来てくれるかもしれませんが、もうすぐ春休みに入ります。

長期のお休み中に倒れた場合は確認してくれる人もいないかもしれません。

 

そんなことを考えて、長女に話してみました。

「もしもママが急に倒れて起きなくなったら、外に出て助けを呼ぶんだよ?

大声で『かじだ たすけてー』って言ってね。

『たすけて』だけじゃごっこ遊びかと思われるからね、

『かじだー』って忘れずに言うんだよ?

人が来たら、ママのところまで連れて行ってね」

 

と、伝えたかったのですが…

途中というか、話の序盤で泣き始めてしまった長女。

「ママ死んじゃうの?」と。

夜寝る前に話す内容じゃなかったようです…

タイミングを完全に間違えました。

かといってどんなタイミングの時に話せばいいのか。

 

とりあえず途中までは伝えましたが、果たして覚えてくれたのか分かりません。

そしてこの話をした夜は夜泣きが非常にひどかったです。

精神不安定にさせちゃったのかな。

大切な話だけど不安にさせてしまう話なので、難しいです。