女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

ノーソープ&ノーシャンプー実践中。

とある本を読んでから、入浴時にシャンプーも石鹸も使わずに洗っています。

もう3か月くらいたつかな?

化粧水と乳液も使うのやめました。

ハンドクリームやヒルドイドといった保湿剤も使ってません。

まあヒルドイドは病院で処方された場合は使うかもしれませんが。

ワセリンだけは使っています。

 

今まではシャンプーもトリートメントも普通に使って、お風呂上りや朝の起床時には化粧水と乳液をつけていましたが、それらを一切やめたんです。

そうしたら、なんと…

 

 

なんにも変わりません(笑)

 

やめて三日目くらいまでは肌の乾燥や髪のべたつきが気になってつらかったですが、一週間くらいしたら気にならなくなりました。

 

シャンプーや化粧水など一度に買いそろえるとして、トータルの金額考えると5000円くらい行くかな?

生まれてきてからずっと使ってたと考えるともーっと行きますが。

それらを一切なくしても、肌も髪も変わらなかったんです。

しかもよりによって一番乾燥する冬の季節にそんなこと始めたのに。

 

さすがにお菓子食べずぎた時とかはニキビとか肌荒れできますけどね。

肌の健康は食べたものが大きく影響すると思います。

シャンプーやら化粧水やらから栄養取ろうとしても、届かないそうです。

また、洗浄の目的で使用しても、結局は刺激物で肌を痛めるだけなんだとか。

 

なので、今はお湯のみで洗ってます。

朝の洗顔は水のみ。

 

このノーソープ、ノーシャンプーは私は出来ましたが、やはり続けられない人も多いみたいです。

生まれた時から石鹸とシャンプーが当たり前になってたのに、いきなりそれらをやめるって難しいですよね。

 

これを続けてから、シャンプー代等の費用がかからなくなったというメリットともうひとつ個人的にうれしいメリットがありました。

 

それは、実家に行くときに荷物が少なくなった事。

今まではシャンプーは実家のものを使わせてもらうにしても、化粧水やベビーシャンプーやベビーローションは持って行ってました。

けれど、今はバス用品は何も持って行きません。

スキンケア用品も持って行きません。

ワセリンだけです。

楽!!

 

どこにお泊りに行くにしても、これからは荷物が減ります。

もう体が慣れてしまったので、シャンプーやボディソープを使う生活には戻れないし。

 

ちなみに私が読んだのはこの本です。

私のバイブルになりました(笑)

マンガで分かる肉体改造(湯シャン編) [ ゆうきゆう ]

価格:734円
(2016/3/10 00:46時点)