女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

長女と次女のひな人形。

もうすぐひな祭りですね。

長女が生まれた時、親王飾りを買いました。

長女の生年月日と名前が入ったものです。

そして2年後、次女が生まれました…

複数の女の子を持つお母さん方は、うっかり長女の時に名前入りのものとか買っちゃったらどうしてるんでしょうね?

 

普通の大きい段のひな人形だったら問題ないんでしょうけど。

それに最近のって名前入りのタイプをよく見かけません?

うちアパートだったから段なんて飾る場所ないから買わなかったし…

だからクリアケース入りの親王飾りにしたんですよね。

鏡の部分に名前が入れられるやつ。

 

しかしこれだけじゃ長女のみのひな人形みたいなので、次女にも用意しました。

吊るしひな!

面積的に説明すると、どーんと置くのが普通のひな人形ですが、

つるし雛はその名の通り吊るすので、縦に長い。

 

つるし雛 小春うさぎ 卓上サイズ

価格:8,424円
(2016/2/26 12:45時点)

↑こういうものです。

これ見つけた時、狭いアパートにはちょうどいいじゃん!と思いました。

それに可愛いですしね。

長女と同じテイストのものよりも、全然違ったほうが一緒に飾る時変じゃなくていいかなと。

今は戸建に移りましたが、テレビの上に二つ並べて飾ってあります。

 

うちのはうさぎと桜(桃?)の花の飾りでピンクで可愛いです。

こんなのも見つけました↓

 

【送料無料】【桃の節句】【初節句】アンパンマン 吊るし雛

価格:32,400円
(2016/2/26 12:52時点)

色々ありますね。

行事って飾ったり用意したりするものがあるから、色々大変なんだな…

と、親になってから改めて思いました。

 

とりあえずひなあられは用意したので、当日はなにか可愛いケーキでも買ってくればいいのかな?と思ってます。

ひな祭り当日ってどう過ごせばいいんでしょうね?

まだ次女は1歳だからケーキは食べられないし…

手巻き寿司?ちらし寿司?

去年をどう過ごしてたかも忘れました。

女の子のいるご家庭のブログを回って参考にしようかな(笑)

広告を非表示にする