女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

朱肉の汚れがウタマロで取れた。

単身赴任してる主人がやらかしました…

どうやらシャチハタを一緒に洗ってしまい、服に朱肉汚れがたくさんついてしまったようです。

 

メールでそれを聞き、とにかくうちに来いと言って洗濯物を見せてもらったら…

よりによって仕事着3枚+下着8枚くらい+タオル2枚くらいにまんべんなく赤いあとが付いてました…

 

あまりにもひどいので、これは諦めるしかないと思ったのですが、仕事着についてるものだけはどうにかしないといけません。

しかも3枚だから、もう替えないし…

 

結論から言いますと、ウタマロで綺麗に取れました。

 

ウタマロとは、主に幼稚園児や保育園児を持つお母さんの間で有名な石鹸です。

子どもの服の泥汚れやその他の汚れにすごく効くとのことで、口コミで大人気なんです。

私も去年くらいに知り、購入してから使いまくってます。

 

朱肉汚れを綺麗にする方法をググったところ、除光液か食器用洗剤を使い、歯ブラシでひたすらトントンするという途方もない作業が出てきました。

ていうかその落とし方しか検索結果にありませんでした。

 

一か所だけの汚れならまあいいかもしれませんが、裏表にまんべんなく服一枚につき40か所くらいの赤い汚れがあったらやってられません。

試しに一応やってみましたが、ずっとトントンしてたら手が痛くなる…しかもあんまり落ちない…

もうダメだ…

 

と絶望しかけた時、ウタマロさんがやってくれました。

 

汚れの部分にウタマロをごしごしこすりつけて、泡立てるようにもみ洗いすると…

汚れがどんどん薄くなる!!

 

ちなみにうちで使ってるのは固形のウタマロです。

液体タイプもあるらしいです。

 

とにかくウタマロすごすぎた。

箇所が多いからすんなりとはいきませんでしたが、それでもみるみるなくなる汚れに一安心。

ウタマロなかったら詰んでたわ…

 

というわけで、朱肉汚れにもウタマロさんは効くということが分かりました。

でもシャチハタは朱肉じゃなくて朱肉に似た赤インク?との情報もあったので、もしかしたら成分的に何か違うのかもしれないけど…

 

主人は単身赴任先に常備するため、自分用のウタマロを買うようです。

たぶんホームセンターで売ってると思うけど。

みなさんもなんらかの汚れが落ちないときは、ウタマロで試してみてくださいね。

服や布の素材には気を付けて。

 

ウタマロ 洗濯用石けん(133g)【ウタマロ】

価格:140円
(2016/2/29 12:29時点)