読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

ひき肉焼きそば作った話。

本日のひき肉は焼きそばでした。

本日のひき肉ってなんやねんと思われるでしょうが、子どもが肉苦手なのでひき肉ばっかり使ってるんです。

動物性たんぱく質をたくさん摂ってほしいから…

昨日は肉じゃがにひき肉入れました。

まあ4歳の長女はともかく、一歳次女の噛む力を考えたら仕方ありません。

 

長女は肉のすじとか固さとかが嫌なので、噛むのが嫌だそうです。

しかし聞き取りをしたところ、唐揚げは好きだそうです。

揚げ物しないから知らなかった…

煮物が好きなので煮物ばっかり作ってたよ。

今度唐揚げ買ってきます。

 

話は戻って焼きそばです。

本来ならがっつり豚コマらへんのお肉を入れたいところですが、取り除くのがめんどうなので無しで。

ひき肉とキャベツと玉ねぎのみという、だらにぴったりなシンプル焼きそばです。

他にも残りもののおかずあるし。

 

さて、みなさん経験ありませんか?

焼きそばの仕上がりがなんだかべちょべちょしてしまった事が。

麺を入れるとき、水を入れろって袋の後ろに書いてありますよね。

あれしないと麺がほぐれないから、仕方なく入れてました。

でも仕上がりがなんだか…水分が…ううーん…

 

これを回避すべく、わたくしググりました。

で、見つけたんですよね。

麺はざるに入れて、熱湯をかけてほぐしてからフライパンに入れる!

 ただそれだけでべちょべちょ回避できました。

 

もしかしてこれってみんな知ってるのかな?

もし知らなかったら試してみてくださいね。

 

ちなみにひき肉焼きそばは、長女はむしゃむしゃ食べたけど、次女はキャベツを口から出しました。

ちょっとまだ君には固かったね…

麺は手づかみで美味しそうに食べてたんで、よかったと思います。

 

広告を非表示にする