女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

発熱で幼稚園呼び出し。

昨日、長女が熱を出して幼稚園を早退しました。

幼稚園に通い始めて10ヶ月目にして初めての呼び出しです。

 

朝も元気だったし、午前中までは元気に遊んでいたようなのですが、お弁当を食べる時間になっていきなり号泣したそうです。

で、熱を計ってみたら39度。

電話を受けてから10分で幼稚園に到着。

家が近くてよかった。

 

長女のクラスは今、5人ほどインフルエンザでお休みしています。

うちの家族はパパ以外は全員インフルエンザの予防接種はしたのですが、それでもかかる人もいるそうです。

調べてみると、発症から12時間以上経過してないと、ウイルスの増殖が不十分な為検査できないとか。

どっちにしてもかかりつけ医は午前中で終了しているので、連れ帰って休ませて、翌日診せる事にしました。

 

翌日は祝日ですが、なんと土日祝日年中無休の小児科なんですよね。

ありがたいです。

 

翌朝は37度まで下がってたんですが、目的はインフルエンザの検査なのでさっさと行くことに。

 

結果、インフルエンザじゃありませんでした。

しかし、夜になって熱が上がってきたり、次の日にまた熱が出るようなら再び検査した方がいいとの事でした。

 

こちらの地域には去年引っ越してきたばかりなんですが、自治体によって乳幼児医療費助成って違いますよね。

前のところは千葉の方なんですけど、300円の自己負担があったんです。

ここは無料なのですが、ついいつも会計の時に財布持って行っちゃいます。

あと薬も自己負担金があったと思うのですが、それも無料なのでまだ慣れません。

 

あ、その代わり前の地域は「おむつ券」なるものがあって、一つにつき1000円分無料になります。

なので大体おむつ1400円くらいしたら、自費は400円だけでいいって事ですね。

これはすごく助かりました。懐かしいなぁ。

 

とりあえず、長女は今は平熱まで下がって元気でいるので様子見です。

みなさまもインフルエンザにはお気を付け下さい。