読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

しらこばと水上公園のわくわく公園まつりに行ってきたよ(フリマメイン)

3/19にしらこばと水上公園で行われた、わくわく公園祭りに行ってきました。 私的にはやっぱりフリマメインで動いてたので、子供たちはしょっちゅう飽きてましたが。 <やってたもの> ・フリーマーケット ・10分150円のボールプール ・10分500円のふあふあド…

ぐーばーぐのパンケーキ食べ放題に行ってきました。

アリオ鷲宮限定で行われている、グーバーグのパンケーキ食べ放題に行ってきました。 こちらのシステムはざっくり説明すると、パンケーキが食べたくなったらレジ横に行って注文します。 添えるアイスの味を決めて伝えると、番号札がもらえるので、その番号で…

加須はなさき水上公園の「春まつり」に行ってきました。

2017年3月12日に行われた春祭りに行ってきました! 一応日程としては、こんな感じだったみたいです。 <3月11日(土)12日(日)どっちもやってたもの> ・金魚すくい ・一輪車教室 ・工作教室(日によって作るものが違う) ・フリーマーケット ・ケータリ…

2017年度の埼玉県内でやる「さくら祭り」の日程をまとめてみたんだよ。

タイトルのとおりなんですが、こう…地名で検索すればひとつひとつは出るんですが、一気に知りたいと思ったのでまとめてみました。 もし既にあったらごめんなさい。 ちまちま「朝霞 桜祭り」とか「春日部 桜祭り」とか、40回くらい検索してまとめたものです。…

ホワイトデーにシレトコドーナツの可愛いアニマルスイーツをもらいました。

ちょっと早いけど、旦那からホワイトデーをもらいました。 たまたま東京駅に行く機会があって、そこで可愛いスイーツが売ってたのでちょうどいいと思ったそうです。 コロコロしたアニマルフェイスのかんわいいドーナツです。 ブラック、ホワイト、ピンク、オ…

幼稚園の懇談会で役員に立候補した話。しかも年長で。

懇談会がね…あったんですよ。 幼稚園生活最後の役員さんを決める懇談会が。 今が年中で、次が年長。 世間では、年長の年の役員が一番大変だって言われてるじゃないですか。 卒園アルバムとか、謝恩会とかあるからね。 だからこそ、年少年中の間に役員さんを…

下の子を連れての保育参観と懇談会は無理ゲーでしたよ。

年中の長女の保育参観に行ってきました。 2歳半の次女を連れて。 …全然ダメでしたわ。 いやきっと次女以上の子もいるのでしょうけども。 まず、到着してから静かにしていないので教室内に入れません。 お姉ちゃんである長女を見つけて、呼んだりしちゃいま…

幼稚園でやってるECCジュニアの体験に行ってきたよ。

先日、子供英会話教室のペッピーキッズクラブの体験をしたのですが、やたらECCと比較されたんですね。 ペッピーキッズクラブという子供英会話教室の体験レッスンを受けて考えたこと。 - 女児二人餅だらママ。 なので、幼稚園内の教室でやってるECCに体験に行…

ホームベーカリーで溶けないチョコチップを探していたんだが。

ホームベーカリーでチョコを混ぜる際、ちゃんとしたホームベーカリー用のチョコチップじゃなきゃ焼成中に溶けて消えちゃうみたいです。 生地中にチョコが溶けて全体が甘くなるのもいいけど、やっぱりチョコチップは残っててほしいですよね。 うちではチョコ…

可愛い女の子向け入園グッズのセットを調べてみた【6選】

そろそろ入園グッズを準備し始める季節ですね。 うちは手作りにしようと思っているのですが、買ってきた布と家で余ってる布を使用する予定の為、グッズのデザインがバラバラになる予定です。 セットで買った方がデザイン揃ってるし、可愛いかもしれん… と思…

【入園グッズ】可愛いフリル(レース)付きレッスンバッグをまとめてみた【5選紹介】

もうすぐ次女も入園です。 長女の時もだったけど、やっぱり入園グッズは可愛くしたい! と思って、レッスンバッグにフリルを付けました。 私の周りのお店じゃあまり見かけなかったのですが、 市販のレッスンバッグもけっこうフリル(レース)付のがあったの…

ユザワヤで手作り入園グッズの材料を買ったらレシピがついてきた。

そろそろやらなきゃ…と重い腰をあげ、次女のプレ入園用の入園グッズに取り掛かるため、とりあえず材料を買ってきました。 ユザワヤで買ったもの ・108×50のキルト布2つ ・紐とかDカンとか入ったセット ・フリルのレースリボン ・ピンクのリボン ・ピンクの…

2歳半の集団歯科検診に行ってきました。

次女の二歳半の集団歯科検診に行ってきました。 一年ぶりの保健センターだったので、道に迷うか心配だったのですが、案外すんなり行けちゃいました。 受付が13時から開始で、13時半までとなっていたのですが、13時3分くらいについたらもう駐車場がいっぱい…

【4選】入園・卒園おめでとうの記念スイーツギフトを調べてみたよ。

ついこの間、幼稚園に入ったばかりだと思ってたのに、もう少ししたら年長さんです。 今年の夏くらいにはたぶんランドセルを見に行って、来年には卒園です。 ちなみに次女は来年に入園して、年少さんになります。 プレ入園は今年ですが。 時が経つのは早いで…

ひな人形とこたつを出しました。

もう二月も半分が過ぎましたね! ショッピングモールやら祖父の特養老人ホームやらにひな人形飾ってあるのをみて、そろそろ出さないとと思ってたので出しました! バレンタイン気分の時に次のっていうか、別の行事の事を考えるのって難しいですね。 スーパー…

幼稚園のホワイトデーにおすすめのお返しのお菓子を調べてみた。

今年のバレンタインは火曜日ですね。 もう土日に済ませちゃった人もいるんじゃないかな。 うちは、11日と12日の土日に実家に行って、父と弟と祖父に渡してきました。 子どもたちからしたら、おじいちゃんと叔父さんとひいおじいちゃんです。 前回作ったアニ…

リトルキディーズが売れすぎてかわいそうな事になっている。

たびたびこのブログにも登場しているリトルキディーズ。 検索で「リトルキディーズ 買えない」とか色々来てくださってます。 私が買った時は、一個につき15秒で売れて、色によっては入荷後5分とたたないうちに売り切れてましたが… 最近はもっとひどい事にな…

今年のバレンタインも猫チョコと肉球チョコを作りました。

去年も肉球チョコ作ってたんですが、今年も作りました。 sigisigi3333.hatenablog.com 肉球は去年の方がしっかり書けている。 しかも、ミルクチョコとホワイトチョコの二段にして、お米パフとかフレークとか中に入れて工夫してた… 今年はそこまではしちゃい…

【2017】ひな祭りケーキって今やこんなに可愛いし、種類も多いのね【5選紹介】

イオンに行ったら、ひなまつりケーキのチラシをもらいました。 もうそんな季節ですか。 ちなみに去年は、コージーコーナーとFLO(フロ プレステージュ)のと迷って、FLOのケーキを購入しました。 ピンクのスポンジで、ひし形で可愛かったな。 sigisigi333…

ホームベーカリーを買ったきっかけになった話とか、実際に使ってみた話とか。

ホームベーカリーを買いました。 実は数年前から気になっていて、電器屋にも見に行ったことがあったのですが、「高い!」と思って買いませんでした。 なので、パンを作る時は手ごねして、炊飯器を使って発酵させていました。 しかし、手ごねはともかく、炊飯…

ブログを始めて1年経ちました。

なんと、このブログを開始して1年が経ちました。 記事数は200をちょうど超えたところです。 正直、このブログを1年続けられるか分かりませんでした。 途中、「もういっかな」と放置しそうにもなりました。 ブログを続けるのって、なかなか出来ないですよね…

ペッピーキッズクラブという子供英会話教室の体験レッスンを受けて考えたこと。

先日、訪問販売のような若いニイチャンが来ました。 話を聞いてみると、近所の英会話教室が3年半ぶりに新規クラスを募集しているので、どうですか?と言った内容。 とてもよく訓練されてるから、まあ話が進む進む。 「子供さんに聞いてもいいですか?これ、…

幼稚園のバザーにレジンで作ったものを出してきました。

インフルエンザでまるまる一週間幼稚園に行けない間、お手紙がたまっていたらしく、 月曜日に登園したらバザーのお知らせをもらってきました。 食品、子供服、日用品、絵本、手作り品など、おひとり様1点以上の出品をお願いしますですって。 受付期間が23(…

2歳6か月の発達状況。お昼寝がなくなりました。

先日、次女が2歳6か月を迎えました。 発達状況?に関してまとめてみたいと思います。 ・トイレは座らせれば出る(小のみ)。 ・たまに自分で靴を脱ぐ。 ・めかぶを好んで食べる。 ・上着を脱ぎたがる。 ・昼寝がなくなった。 ・走り回るのが好き。 ・ブラ…

一家でインフルエンザA型になってました。

お久しぶりです。 インフルエンザのしぎしぎです。 一家3人(単身赴任の旦那だけは免れた)で、インフルエンザにかかってました。 ざっと時系列でまとめてみますと、 1日目(日曜日) 5歳長女が「頭が痛い」と泣きながら起床。 昨日まで元気だったのに、突…

26インチ非電動子供乗せ自転車から、20インチ電動アシスト付き子供乗せ自転車に買い替えた感想。

先日、26インチ非電動の子供乗せ自転車から、20インチ電動アシスト付き子供乗せ自転車に買い替えました。 レインカバーのリトルキディーズもさっそく付け替えました。 ちなみに、パスキッスミニです。 電動自転車自体初めて乗ったのですが、 なにこれすっご…

【5選紹介】幼稚園児でも作れるバレンタインチョコ手作りキットを探してみたよ。

今まで「幼稚園児の男の子が好きそうなバレンタインチョコを探そう」で第3弾までやってきましたが、今回はちょっと違います。 第1弾~第3弾はこちら↓ 幼稚園児向けのバレンタインチョコは、「アンパンマン」とか「妖怪ウォッチ」とかのキャラクター系が無…

イオンでお得に子供乗せ自転車を購入してきた話。

先日、非電動子供乗せ自転車に限界を感じ、電動アシスト付き子供乗せ自転車に買い替える決意をしました。 子ども二人乗せるなら、最初から電動アシスト付き子供乗せ自転車にした方がいいよ!! - 女児二人餅だらママ。 まずは下見した方がいいかなーと思い、…

子ども二人乗せるなら、最初から電動アシスト付き子供乗せ自転車にした方がいいよ!!

こんにちは。 電動無し子供乗せ自転車を毎日乗りこなしていたしぎしぎです。 先日とうとう…電動アシスト付き子供乗せ自転車に買い替える決意をしました… 最初から買っておけばよかった… どうして最初に非電動の子供乗せを買ってしまったのか、聞いて下さい… …

ペンシリアの「えんぴつかずかずコース」の体験をしてきた。

久しぶりのペンシリア話題です。 長女が年中の4月からペンシリアでひらがなを習い始め、もう9か月です。 4月には年長さんになります。 さて、今回はその年長さん向けの「かずかずコース」の体験に行ってきました。 今まではひらがなとか絵本とかを55分や…

【7選】恐竜チョコも幼稚園児には人気みたいだからおすすめするよ。

「幼稚園児の男の子が好きそうなバレンタインチョコを探そう第3弾」は、恐竜チョコです。 第1弾はこちら↓ 幼稚園児向けのバレンタインチョコは、「アンパンマン」とか「妖怪ウォッチ」とかのキャラクター系が無難な気がする。 - 女児二人餅だらママ。 第2…

1/15モラージュ柏のチュバチュバワンダーランドイベントのレポ。

埼玉県民のしぎしぎですが、チバテレのイベントにまた行ってきました。 去年の記事はこちら↓ 2/27の春日部イオンのチュバチュバワンダーランドのレポ。 - 女児二人餅だらママ。 このチュバチュバワンダーランドは、チバテレ内でやっている子供番組で、千葉の…

【6選紹介】サッカーボールとかのスポーツチョコも男の子には人気があるよね。

幼稚園児の男の子が好きそうなバレンタインチョコを探そう第2弾! スポーツチョコです。 第1弾はこちら。 キャラクター系チョコについてまとめています。 sigisigi3333.hatenablog.com スポーツチョコってなんやねん、と言う方に、簡単に説明すると、まあ…

幼稚園児向けのバレンタインチョコは、「アンパンマン」とか「妖怪ウォッチ」とかのキャラクター系が無難な気がする。

近所のスーパーに行ったら、バレンタインコーナーがしっかりと出来上がっていました。 もう一ヶ月前ですもんね。 準備は今くらいから始めるのがちょうどいいと思います。 さて、幼稚園年中5歳の長女ですが、去年はクラスの男の子3人くらいだったかな?にバ…

季節商品売り出すの早くない?って思ったけど、ものによるよね。

まだ1月なのに、スーパーに行ったら「ひなあられ」が売っていました。 12月に、コンビニで「恵方巻」ののぼりが風になびいているのを見ました。 11月に「おせち」や「カニ」が売り出されているのを見ました。 早くないですか? イメージ付けをするのは分か…

ベネッセのお名前シールプレゼントは無料だけど、無料のものにはワケがあるよねって話。

ベネッセの「お名前シール無料プレゼント」のハガキを手に入れました。 どっかの有料遊戯施設2か所でもらい、こりゃいいやと思ってすぐさま応募しました。 この無料プレゼント、すごいんですよ。 141枚分ものお名前シールを、兄弟3人分まで、防水加工付き…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 新年の挨拶が遅くなってしまいすみません。 年末年始はなかなかパソコンに触れませんね。 何故か次女の夜泣きがひどくなってしまったので、夜もあまり時間が取れず… 次女は湿度に敏感なので、それが原因かもしれないのです…

2歳と5歳のクリスマスプレゼントの買い方のツメが甘かったんじゃないかという話。

メリークリスマスですね。 今年は日曜日がクリスマスだから、今日も忙しそうですね。 なんとなくクリスマス当日って終わった感があるんですけどね。 12月上旬に誕生日があった長女ですが、プレゼントにもらったリンクルスマホンを遊び倒しています。 次女と…

キャラクターかまぼこを使っておせちやお弁当を作れば可愛いんじゃない?って思った。

キャラクターおせちを調べたけど、プリキュアおせちがなくてがっかりしたしぎしぎです。 ちょっと他人に求めすぎてました。反省。 sigisigi3333.hatenablog.com でも、そんなプリキュアも、キャラクターかまぼこだけはあったんですよね。 だから、普通のおせ…

リンクルスマホンを買うまでと買った後に苦労した話。

先日の長女の誕生日にリンクルスマホンを買ったわけですが… 誕生日前、リンクルスマホンのサイズやら値段やらを確認しておこうと、イオンのおもちゃ売り場に下見に行ったわけですよ。 そしたら、リンクルスマホンがない! 魔法使いプリキュアのおもちゃとい…

2歳4か月の言葉の発達やトイトレ状況。

先日、とうとう保健所から電話がかかってきました。 次女の発達確認です… 1歳半検診の時、言葉の発達が思わしくなかったため、要観察になってたのでした。 前回の検診の時、バイバイすらできなかったのです。 とはいえ、長女に比べて発達が遅めだなーっと楽…

埼玉県で出してる「子どもの救急ガイドブック」と「イクメンの素」が見やすくて分かりやすい。

たまたま無料の冊子をいくつか手に取る機会がありました。 「子どもの救急ミニガイドブック」は、近所の西松屋のレジにおいてありました。 30ページしかない小さな冊子ですが、埼玉県医療対策協議会小児科部会が監修していて、 埼玉県保健医療部医療整備課が…

【2016】妖怪ウォッチとかディズニーとか、子供向けの可愛いキャラクター系のおせち調べてみた。

クリスマスもまだなのに、もうおせちのパンフレットとかも配ってますね。 人気のおせちはもう売り切れてるのもあるんだとか。 うちではここ数年は、アンパンマンのおせちです。 アンパンマンの顔をしたかまぼこや、生菓子などが入っています。 量も少ないし…

アグリパークゆめすぎとで遊んできましたよ。

今日もけっこう寒かったですね。 天気はいいけど風が冷たいから、外遊びはやめようと思ったんですよ。 でも長女が外に行きたいって言ったので、しぶしぶ出かけました。 そしたら案外たくさんの人が外で遊んでました。 凧上げしたり、ストライダーしたり。 ア…

誕生日にプリキュアからのキャラレターや妖怪ウォッチのピザが届いた話。

先日、長女が誕生日を迎え、5歳になりました。 もう来年で年長さんだと思うと早いものです。 年中さんもまだ2学期の途中なので、気が早いですが。 用意したキャラチョコは、ザッハトルテだったので上に乗せただけ。 クリームがないから仕方ない。 でもちょ…

安くて可愛いレギンス付きチュチュスカートがうちに届いた話。

ある時、単身赴任の旦那から急に「子供たちの服のサイズを教えて下さい」とメールが来ました。 なんじゃらほいと思ってたら、ネットで可愛いレギンス付きチュチュスカートを見つけたそう。 二段フリルとか総フリルとか、あと色とかも決めなきゃいけなかった…

チョコペン集めすぎた。色んな種類のチョコペン集めるならセリアがおすすめですよ!

すごく時々キャラチョコを作っております。 その際、いちいち色を作るのが面倒なので、カラフルなチョコペンを購入しているわけですよ。 でもなんだか、チョコペンを集める事自体が楽しくなりつつあります。 家に何色があったか覚えてないまま買うので、帰っ…

残念!幼稚園児(4)と幼児(2)が胃腸炎から逃げられない!

どこから話しましょうか… 結論から書きますと、長女(4)が胃腸炎になったあと、次女(2)も胃腸炎になりました。 時系列で言いますと、 21日 深夜に長女嘔吐 22日 病院、幼稚園お休み 23日 祝日なのでもともと幼稚園休み 24,25日は元気に幼稚園 26日 自…

生まれて初めてぎっくり腰になってしまっていました。

生まれて初めて…だけ言ったらなんだか素敵な歌でも始まる予感がしますが、全然違います。 ぎっくり腰になりました。 子育て中のぎっくり腰ってつらいものですね。 ていうか、今までぎっくり腰というものになった事がないので、これがぎっくり腰かもよく分か…

魔法つかいプリキュア!のクリスマス用お菓子詰め合わせを調べてみたら、けっこう種類があった話。

もうあっという間に12月になりますね。 全国の子持ちの親は、クリスマスプレゼントの準備に追われているのではないかと思います。 以前にも書いた気がしますが、うちは長女が12月上旬に誕生日だから、プレゼントも二つ用意しなくちゃいけないんですよね。 一…